カベルネ・ソーヴィニヨンな気分

| コメント(0)

台風接近…のはずだが、晴れ間が出ていた。
少しずつ風が強くなった。
北風なので涼しい。爽やか。

リンク希望のオンライン古書店さんからメール。
久々に精神的余裕があり、
珍しく、アドバイスなど書いてみた。
相互リンクを希望してきてくださっても、結構じき辞めてしまう店があるように思う。
明日の自分を見るようでさびしいので、
共存共栄していきましょうよという気持ち。
それにしても、アドバイスだなんて偉そうになあ。
ひとつひとつ、自分は果たして出来ているのだろうか。
自問自答しているような気持ちで書いた。
神奈川の人なので、神奈川の頼もしい店主さんたちに
話を聞きにいってみるといいですよと、何店か推薦しておく。
神奈川の店主さんたちに私、最近とてもお世話になっている。

連れ合いと二人三脚で掃除機をかけた。
二人三脚といっても、足を紐で結ぶわけではない(まさかね)。
我が家は物だらけなので、掃除機をかけるにも
物をどかしながら、延長コードをひっぱったり、からまるのをほどいたり。
今日は私がこの役をつとめ、
連れに掃除機をかけてもらった。
ひとりでやろうとすると結構大変。
部屋がきれいになると気分がいい。

ずっとバタバタしていたのだが、
ようやく書庫を整理しながら、少し新着本更新。
人からは決してそうは見えないと思うが、ほぼ一日がかり。
HPを更新できたというだけで、勝手ながらささやかな達成感(ただのジコマン)。

来月、本の散歩展に出品する本は、早めに少しずつ値つけして
まとまった分から南部古書会館ロッカーに運び込んでしまおうと思う。
値つけの作業まではいかなかったが、
トランクルームを探したら、あ! あんなところに!
ご注文いただいて、なかなか探せずにいた古雑誌が見つかった。
ああ、よかった。のど元につかえていた骨がとれたよう。
ようやくこれでお客様に受注メールを出すことができる。ふぅー。

夜、吉祥寺・百年へ。
長期間に渡ってコツコツ集めようと思っていた
関連資料を快くお譲りいただく。
百年さんのご商売の邪魔になることを恐れたが、
開店1か月とはいえ、書店経験もあるらしい。
とてもしっかりしているので、安心して甘えさせてもらう。
南部の振り市に関心があるご様子。
強敵現る、ですな。
しかし、南部の出来高は上がるでしょうね。
南部の皆様、百年さんを見かけましたらよろしくお願いいたします。

探し物が見つかって、親切にしてもらって、
気分がいい。思わず、帰り道、ワインを購入。
コンビニの中に、ワインの品揃えが特別にいい店があるので助かっている。
同じ銘柄で、2004年、2003年、2002年と3種類揃っていた。
3種類の中で、いちばん高い(といっても2004年のと
200円程度の差)2002年のにした。

親切にしてもらってこんなに気分よくなれるのなら、
人類皆、お互い親切にしあえればいいのに。
そうならない、そうできないのは何故だろうかと
女子高校生のようなことを考えながら帰る。
I’m a dreamer.人は夢追い人だと僕のことを言うけれど。
ジョン・レノンも“Imagine”で歌ってましたっけ。

とか言いながら日ごろ、要領の悪さゆえ事がスムーズに進まず、
眉間にシワよせてるの、誰だっけ。
イライラして、人にあたってるのは誰だったっけね。
あたいでございます。
あなたにとって、明日、気分よく過ごせる一日でありますように。

午前2時すぎ追記。
もうひとつ良いことがあった。
我が家のねこ5匹めが生まれて初めて
我が膝にのって、きちんと座った。
ひざにのるようになったのはごく最近。
警戒心の強い、神経質な彼女。
のってきても、つねに緊張がち、前足を立てたまま、
細い爪を立てたままだったのだ。
先ほどは、ひざの窪みにポカッとおさまって、きちんと座ったのだった。
私個人にとっては歴史的な瞬間であり、
連れ合いに「写真撮ってー。そっとね」と頼み込む。
ねこに関心がない人には、まったくどうでもいいことだろうけれど。

ひとつ苦言を呈しておく。
好きな店だからこそ言っておこう。主観に過ぎませんが。
吉祥寺ヴィレッジ・ヴァンガード、久々に立ち寄ってみたら
ドンキホーテみたいになっていた。
雑貨の割合が増えた?
あれ、雑貨のある書店じゃなかったんだっけ?
吉祥寺だからと若い人にターゲットを絞り込んでいるように思うが、
その方向性でいいのだろうか。
以前はもうちょっと欲しい本が見つかったような気がするのだが。
結果として大人(お金を落とす層)を敬遠させていないだろうか。
少なくとも、今の私は吉祥寺ヴィレッジ・ヴァンガードより、
PARCO LIBROのほうが欲しい本がたくさんあるなあ。
「百年」で中平卓馬をちらりと見かけて、あ、欲しいなと思ったのだけどなあ。
ヴィレッジ・バンガードがドンキ化しているのは、
吉祥寺店だけかなあ。六本木店や神保町の店が同様だったら哀しいなあ。

ああ、他店の心配をしている場合ではなかった。
心配すべきは、自店だ。Oh,my god!

コメントする

2012年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ