Kさん、お話したくなりました

| トラックバック(0)

同志・Kさんからからメールが届いていた。
今度、Kさんの店に行く予約をした返事。
ここでいう「同志」とは、しょっちゅう二日酔いになって
苦しんでいる(Kさんのブログを読む限り、どうやらそうらしい)、
お互い困ったもんだね、という程度の意味です。

「××さん(注・私のこと)って、真面目なんだねえ」
とご感想をいただく。
ぐぎっ。
真面目すぎてつまんねえなと言われているように感じた。
そうなんだよ、つまんないやつなんですよ。
つまんないやつで、ごめんなさい。

メールの文章には、その後
「噛みしめるようにそんなことを思っていましたよ。」
とついていた。
どう噛みしめたんだろうと思ったけれど、
Kさんの温かみが感じられ、ちょっと救われた。

昨夜、肌寒い晩、ひとりぼっちで、ねこも寝ていて、
さびしくて
だれに話すともなくだらだら書いた文章(前のブログ)。
だれかに読んでいただいたのかと思うと、顔から火が出そう。
穴に潜り込みたい。
読み返してみたら、本当にクソつまんなくて死にそうになった。
だったら、書くなっつうの。公開するなっつぅの。
さびしがりやのアマエンボなんですよ。人生に甘えてるの。

読まれると恥ずかしいのに、
読まれないのもさびしいの。変なの。

Kさんはコメントに「飲み会もしましょうね。」とも書いてくれていた。
よかった。
Kさんもブキッチョで、そう見せないようにしているけど
とても真面目だと思いますよ。
もがっきぷりが真面目。
しかし、真面目って何だろうね。
私は「真面目」って言われると、ああ、やだなあと思うんだけど、
Kさんはどうですか?

今日こそ締め切り仕事しなくちゃ。
雨がやんでいるなら、車に積んである本の整理も少しはしないとね。
発送もします。
受注の返事も書きます。
今日は朝から13冊まとめ買いのご注文をいただく。
ありがとうございます。倉庫に在庫確認しにいかなくては。
しかし、やはりあの本は人気なのですよね。
つい先日、市場に状態のよさそうなものがまとめて出ていたんだった。
しまった。お金がないからなんて言わず、補充用に買っておくんだったなあ。
古書店は本を売るばかりでなく買うのが仕事。
本の整理が仕事。飲むのが仕事!? 
さあ、良い一日を過ごしましょう。

月の輪さんの言葉、起き抜けも考えていたんだけど、
ぐだぐだ言わずとも
「はじめに本ありき、なんだよ」ってことなんでしょうかね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/4583

2012年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ