徒然なるままに

| コメント(0) | トラックバック(0)

日記・ブログを書き続けるというのも案外エネルギーがいるもので。
毎日、書かなければいけないと思うと、
ときにしんどくなって辞めたくなるので、
書きたいときだけ書くことにします。
前も書きましたが、自分に言い聞かせるため、また上のように書きました。

ふだん、だれも読んでいないかと思って
のんきに書きたいことを書いています。
ときどき、人から指摘され、
ああ、読まれているのねと気づいて、はっとします。
商売人として書くべきでないことも書いてしまうし。
手のうちをあかすようなことなど書かなければいいのに、
ついつい書いてしまうのは、サガなのか何なのか。
私は自分の古本屋体験を、
もうひとりの私が体験取材して記録し公開している気持ちもあり、
自分の取るに足りぬ体験でも、
どなたかの参考になるなら良いのではないかと書いてしまいます。
しかし、ああ、書かなければよかったのにと悔やむこともあり、
もう本当に、いっそ書くのを辞めようかと何度も思います。
8月後半からは海ねこのトップに書きたいときだけちょちょっと書くだけにして、
ある程度の量書いたときだけ、こちらにコピー&ペイストする作戦も考えました。

しかし、吉祥寺にできた「百年」という店のブログを読んでみたら、
おもしろい。刺激を受けました。
読んでないと思うけど、ありがとう、「百年」さん。

自分の体験が、どなたかの参考になることがあるなら、
いや、あまり参考にならないでしょうけれど、でもまあ。
自分の体験、自分のことなど勿体ぶるほどのことでもなく、
タダなんですからいくらでも公開します。
あくまで、自分の書きたいときに書くので、いいんです。
書きたくないことを決められた条件下で書くのは大変です。

ああ、もう何でも書きたい気分になってきました。
ついでに書いておきます。

以前、ご注文をいただいたのに、ここ最近、
音信がないなあと思っていたお客様から
突然、ご注文をいただくことが何度かありました。
音信がなくなると実はとてもさびしくて、
しかし、やりたい店をやり続けている以上、
離れていくお客様がいらして、また新たにやってくるお客様がいらして、
ということで仕方がないのだと思っていました。
とうに当店のHPなどご覧になっていらっしゃらないのだろうと
半ば哀しく、半ば諦めてもおりました。
すると、出し惜しみしていたような本を掲載すると
リアクションをいただくので、
ああ、HPをご覧になっていてくださったのな、と、ドッキリ。
ご覧いただいても、欲しい本が見つからなかったのだなと。
実店舗だったら、そこでもう足を運ばなくなるところです。
HPだからこそ、何か良いものが出たかもしれないと、
ダメもとでご覧くださるのですね。
その方にとって欲しい本をご紹介できずにいたのですね、
もうすみませんすみませんすみませんと、
100回ぐらい謝りたい気持ちです。

心を入れ替えて更新していかないとと思います。
ご注文いただけるような本を更新していかないと。
出し惜しみしたくなるような本を売っていかないと
買っていただけないのだな。
あちらこちらにしまいこんである本を
えいやっと出していかないといけません。
まだまだ、好きな本はそっととっておきたいという
変な執着心が私の中にあります。

この仕事を続けると、手に入る本と
本当に手に入りにくい本というのが少しずつわかってきます。
かえって執着心が増し、出し惜しみしたくなる気持ちに拍車がかかります。
Rという店の店主さんは
「惜しい本はものすごく高くつけて出しておけばいいの」とおっしゃっていましたが、
ものすごく高くつけるといってもねえ…。
葛藤の連続です。
プロになりきれない証拠でしょうか。
いやもう、本当に素人くさくてすみません。

いい本を出しなさいよ、と。
お客様から叱咤されているように思いました。
他店のブログを読んで、人ごとのように感心しているばかりでなく、
自分を変革する必要を感じました。

今すぐお出しできない本でも、
時間をかけていいやと思えたら手放していくようにします。
こう書いたからといっても、たいしたものを持っているわけではありません。
あくまでも、自分にとって持っておきたい本といったレベルです。
私が突然命をおとしたとしたら、
海ねこの倉庫にある本も、とっておいた本も何もかも、
いずれだれかの手を通じて市場に出ることでしょう。
なんだ、この程度の本しか持っていなかったのかと
皆さんにあざ笑われそうです。

長々とお読みくださった方、貴重な時間を使っていただき、すみません。
私も仕事しなくちゃ。どうぞ良い一日を。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/4580

コメントする

2012年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ