歩かない歩きます歩くとき

| コメント(2) | トラックバック(0)

明治古典会(業者の市)、古書会館地下の和洋会へ。
「ここで本が売れるようになれば一人前。
来る人は、本当にプロみたいな人が多いからねえ、
僕みたいに10年やってもなかなか…」と書肆ひぐらし・有馬さん。

帰宅してから高円寺へ。
コクテイルで井上荒野さんのトークショー。
「30代は書けなかった」
「父親に感謝するためには、リアルタイムは無理ですね」といった声が耳に入ってくる。
配偶者は顔なじみのあの方。
お似合いの美男美女カップルだなあと思う。
客席にいた人の中で「こちらは直木賞作家で」と紹介していただいたのは、なんと。
角田光代さんでありました。
新聞や雑誌で写真を拝見しているので、
「あああ……! 読んでます」というのが精一杯だった。

井上さんのトークをもっと聞きたかったが、
事情があったため途中で抜けて打ち合わせ。
私に足りないものがひじょうによくわかった打ち合わせでありました。
煮詰まっているのを防ぐために…という話は、
ひじょうに胸に響く。
人それぞれ、マイ・マンネリを防ぐため、
小さな変革を日々おこなっていることでしょう。
逆に不変を保つべく努力している人もいるわけで、
具体的に顔が目に浮かびます。
どちらも私はひじょうにいとおしく感じる次第です。

帰途、バスがなくなりひたすら歩く歩く歩く…。
29日も高円寺に行きます。
コクテイル狩野さん、お疲れのように見えたが、大丈夫だといいな。
西部古書会館の古書市は初日。行かねば、ですよ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/4558

コメント(2)

こんにちは。
昨夜はイベントの終わった10時半頃に夫婦で出かけたのですが、満員で入れませんでした。
すごい盛況でしたね。

こんにちは。お会いできなくて残念。
でもまた、ひょいっとお会いできそうですね。
コクテイルのHP、独特の雰囲気を残しつつ、
わかりやすくなって、とてもいいですね。

コメントする

2012年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のコメント

アーカイブ