くるりベスト

| コメント(0) | トラックバック(0)

27日は京王百貨店「東西老舗大古書市」初日。
私は明日、市場の帰りにでも立ち寄ることにしよう。

発送、支払いなどを終え運転。
BGMは、昨日買ったばかりのくるりベスト。
アルバム未収録曲がなかなかいい。
いったん気に入ると、同じアルバムばかり
飽きずにリピートし続けながら運転する私。
最近よく聴いていたのは、清志郎、どんとトリビュート、
友部正人、Rei Harakami、Ohana、Cocco、くるり、など。
歌詞を聴きながら運転するため日本語であること(Rei Harakamiはインストだが)。
渋滞していても眠くならないテンポであること。
歌詞がよく聴き取れるボーカルであること。
繰り返しに耐えられるぐらい、飽きない詞であるかどうかがポイントだ。
ありそうで、案外ないのである。
オススメがありましたら教えてください。

ちなみに、最近の梱包・発送時のBGMは、
矢野顕子。とっかえひっかえ、さまざまなアルバムを聴き直している。

運転していった先は、浜田山Paradis、荻窪・常田書店。
浜田山で思いがけず古書店の店主さんとバッタリ。ちょっとうれしい。
Paradisの厳選した品ぞろえ、小さめに区切りのある書棚、
常田書店のゆったりした空間、アンティークふうに見えなくもない書棚、
床に置いたキャンドル・・・いいなあ。
常田さんは週末の古書展の準備のため、お忙しそう。
入り口のほうの絵本だけちょっと拝見させていただき、
用を済ませて早々に失礼した。

以前住んでいた荻窪の商店街を久々に歩いた。
カルディア周辺がずいぶん変わっていて驚いた。

仮に、不老長寿の薬を得たとしよう。
それで50年100年後300年後、
思い出深かった街をひとりぽつんと訪れたとしたら、どうだろうなあ。
さびしくなって死にたくなってしまうかもなあ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/4557

コメントする

2012年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ