3拍子揃って・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

私にしては早起きして中央市会(業者の市)へ。
海ねこで扱わなくていいかも、他店におまかせしようと思う本を売るために。
よいしょよいしょと陳列してからランチ。
落ち着いたところで、地下の新宿展で何冊か購入する。
安くていいものあるな、新宿展。20日が最終日です。

市場に行くたびにお金を使いすぎているようで
行く回数を抑えねばと自戒していた。
しかし、久々に行ってみたらやはりいいな。
先輩書店さんからいろいろ教えてもらう。
本を見て気づかされることも多い。
買う買わないにかかわらず、やはり勉強のために行けばいいのかと思う。

行けば買いたいものだらけ。
買えたら支払いで苦しみ、買えなければ無力感に打ちひしがれるのだけれど。
実際、今日は1点狙いで当店としては大口投入したのだが、
自宅に戻ってネットで確認したところ、買えなかったようだと判明。
ああ、もう何千円か高く入札すればよかった、
いっそ1万円ほど高く入れていれば買えたんじゃないか、
そのためになぜ1万円、いや2万円、余分に出せないんだろうか…
しかし高く買いすぎると、あとがつらいしなあ・・・
市場で買うって高いなあ、
でも、欲しい本は欲しいしなあ、赤字覚悟であっても…
しかし、力のある店と経済力が違いすぎるぜよ、うーむ
…云々・・・グジグジしている。
行かなければ行けばよかったと悔やみ、
行けば行ったで、あれやこれやと喜び、また悩みもするのが
私にとっての市場だ。簡単なことって少ないですね。

教えてもらった高速入り口を使ったら、自宅まで45分で到着。
ふだんの半分で、ちょっぴり神保町が近くなった気分。
夏のような日差しに腕が真っ赤。日焼け疲れしてしまいました。

週明けは発送が集中するため、忙しい。
それに加えて、銀座ブックバザール(松坂屋)の目録、
初稿に直しを入れすぎたせいか、印刷所から念のためにと再稿がFAXされてきた。
ありがたいが、良いのかしらん。すぐ戻すべし。
先週からのこぼれ仕事があったり、
どうにかこうにか梱包して発送したり、倉庫に本をとりに行ったり、発送メールを出したり、
お送りしきれなかった方にお詫びメール(すみません!!)を出したり・・・。

最近めっきり疲れやすいが、これって年のせいなんだろうか。
古書店をやるのに体が弱すぎるのはどうだかなあと思う。
体も弱いし、心も弱いし、頭も弱い。あらあら、困ったなあ。
ここいらで織田作之助を読んでみようかと思った次第。

最後に今日、新宿展で買った本。
●世相(織田作之助。野村守夫の装丁が好き。
 初版。カバーイタミ。格安。自分用なのでいいのだが線引き、書き込みあり。
 1947年の読了記録、
 1月20日、5月4日、12月18日それぞれ"Read out"と記録されている)
●パリの空 大和の土(林孝子 ご遺族が作った本)
●日本の名随筆 猫(持っていると思うが確信なし。格安だったため念のため)
●魔女の猫ウォーム(ジルファ・キートリー・スナイダー)
●ママさん文庫 赤ちゃんの病気(主婦の友社。装丁が好きで)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/4529

コメントする

2012年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ