米原万里 追悼番組

| コメント(0) | トラックバック(1)

きのうの書き忘れ。
米原万里さん追悼「こころの旅」の再放送を14日夜、BSで見た。
96年に放送された番組。十代のころ、プラハでともに学んだ友人に再会するドキュメント。
プラハ、ブカレスト、ベオグラードを旅して、
青春、夢や希望をともにした友人らと何十年ぶりかで再会を果たす。
最後に会うアーニャはロンドンから飛んできた。

父親が政治問題にかかわった関係で暮しにくくなり、
「カメラが回ってないところで話そうよ」「空気みたいに生きたい」とつぶやいた友人。
「ギリシャ人なので自国の空や海のきれいさを自慢していた。
当時まだギリシャに行ったこともなかったのにね」と米原さんが回想した友人は、
実際ギリシャに行ってみたら、空はきれいだったけれど
国は好きでなかったという。
個人が歴史に巻き込まれざるをえない運命の悲しさ。
民族問題をからめ、ひじょうに見ごたえある番組になっていた。
歴史の荒波をくぐって再開した友人が語った
「言葉は人と人をつなぐ道具にすぎない。
私たちは言葉なんて関係なく、ニュアンスでわかりあえるのよ」といった言葉もよかった。

米原万里さんの中には、単なる再会レポートというのみでなく、
地球規模で伝えたかったことがあったはず、と思う。

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/4524

                         2006年(昨年)5月25日に卵巣癌により56歳で亡くなったロシア語通訳者米原万里の遺著、書評集である。... 続きを読む

コメントする

2012年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ