古本屋残酷物語

| コメント(0) | トラックバック(0)

追記

ビールを飲みながら「古本屋残酷物語」
(揚羽堂 志賀浩ニ 平安工房)を一気に読む。
あーあ、寝不足なのに睡魔が負けました。
最後まで読んでしまいました。
圧巻・・・。

志賀浩二さんしか書けないであろう文体。
登場人物が皆、いい。
人が嫌い、だけど、好き・・・な感じ、わかります。
人が好き、だけど、嫌い…ではなく。

スピード感あふれる劇画調の空気。
映画化されてもおかしくないんじゃないでしょうか。

巻末に寄せられた石神井書林さんの「吹きさらしの日々」を
あわせて読むと、またいい。
うれし泣きしたくなりました。
空っ風の吹きすさぶ中であっても、
私ももうちょっとやってみようと思いました。

志賀さん、ビリーのイラスト、ありがとうございました。
凹みそうになったらこのイラストと
「がんばりましょうネ~」の文字を眺めることにします。

巻末に目録2ページ入っているのがおもしろい。
「地下鉄で劇場テロ」となっています(笑)(本文参照)。

以下、一読者の勝手な感想ですので、適当に流してくださいね。
わらべさんが撮影した?表紙の写真が最高です。
PP加工でなく、マットなカバーだったらベターだったかな。
帯がはずれるともっとよかったですが、予算的にこうなったのでしょうか。
本文の紙をもうちょっと薄手にして、
ツカ(厚さ)が出なくなるでしょうけれど、その分、ページ数を増やしてほしい。
著者の直筆画がもっとあると、もっとよかったかも。

わらべさんって目のつけどころが鋭い。
たくさん増刷して、売って売って売ってくださいね~。
続編、楽しみにしています。

未読の方、ぜひお手にとってみてくださいね。
(以上、酔って書きました。乱文失礼)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/4484

コメントする

2012年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ