諭吉つぁん、さよ~なら~

| コメント(0) | トラックバック(0)

持ち帰りの荷物があるため、車で神保町へ。桜吹雪の季節となりました。

最近、中央市会には、かなり良い絵本が出ます。
今日は鬼のように入札しまくり(どんな鬼かい?)。
めったに出ないものが混ざっていた束には気合で入札。
運よく、17冊+12本(12束)+1冊+9冊+
本を入れる木箱14箱、買うことができました。
いずれも安くなかったです。
何段階か値段をつける最高値の
「上値」でようやく落ちたものばかり…。

古書会館の市には良いものが集まります。
が、自分が欲しいものは、皆が欲しい。
安く買おうとケチっていると、欲しいものはまず買えません。
また、気力不足のときはぜんぜん買えません。
諭吉つぁんがどんどん飛び去っていきます。
組合に入っていろいろ買いたい人は、資金と置き場所がないと無理…かも。
きびしい現実に押しつぶされそうになりつつ、
大根足でどうにかもちこたえてヨタヨタしてます。

毎回毎回、ちょっとした運試し、ギャンブラー気分?
ゆっくり本を読んでいたいほうなのに、
一体どういう道を進んでいるんだかなあ。
まあ流れにのってここまで来てしまったので、
当分どこまで行くやら、流れていってみます。

近々、かなり良いものをご紹介できると思いますので、
お好きなものが見つかったときはよろしくお願いします。
今後の仕入れのためにも、五反田(本の散歩展)、
ちょいっと頑張らないと。

木箱14箱を買った理由。
古書展や均一でよく見掛ける本にピッタリサイズの木箱、
前から欲しかったのです。
合板会社の名前を聞いたので電話で問い合わせたところ、
規格品ではないとか。注文するとなるとかなり高くなりそうで断念しました。

本を積めて持っていけば、縦にも横にも積み重ねられるので、
フリマでミニミニ古本市にもいいかもと思っていました。
五反田のロッカーにも、我が家の廊下にも使えそうだなと思っています。
同じサイズの木箱なので、積み重ねやすいのです。たぶん。
丈夫そうだし。
五反田のロッカーには先日、大きさや厚みがばらばらの本を
必死に積み重ねて(家人に重ねてもらって)ピサの斜塔のよう。
ぼちぼち、力を入れて出品したい本に値つけをして
木箱に積めて五反田のロッカーに運び込もうと思案中です。
木箱に積めて重ねていけば、何段か重ねてもわりと安定していそうなので。
しかし、ロッカーの本すべて一度、引っ張り出してから
また積み直すとなると、体力と時間の勝負だなあ。
いつ、どうやってやるんだかなあ。

最近、自分を第三者のように見て、
おもしろがっている(あるいは、不安がっている)
もうひとりの自分がいます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/4461

コメントする

2012年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ