喫茶店で6時間

| コメント(4) | トラックバック(0)

この仕事をするようになって、
さまざまな方とお知り合いになれたことに感謝しております。
今日は午後1時から7時ごろまで、神保町でとある方とお目にかかる。
お名前をご紹介してよいかどうか、ご本人に確認するのを忘れました。
重たい荷物をお持ちいただき、お帰りも大変だったのではないかと思います。
大丈夫だったでしょうか。
今後ともご縁がありますようにと祈っております。

古書会館に落札した本のうち一部をとりにいく。
帰宅して、昨日ご注文いただきました分の在庫確認と受注メール。
徳永康元氏、"The Velveteen Rabbit"(ウィリアム・ニコルソン。
70年代の版にしたが、新しすぎただろうか)を手配。
海野弘氏の本は図書館に予約する。

24日、配達予定なのですが、準備が充分にできなかったため、
24日早起きしてとりかかる予定。起きなくちゃ。

綱渡りの日々・・・。
今の規模でもいっぱいいっぱい。
何十万も売るなど、とてもとても考えられません。
月何十万、何百万もお売りになるお店は、
一体どのようにおやりになっていらっしゃるのでしょう…。遠い目。
これから店をやりたい人に言いますが、
薄利多売を目指すとキツイです。
単価が高いものもきちんと扱って、
お客様に支えていただきながら
知識と教養、企画力、仕入れ力で
売っていかない限り体(もしくは店)が壊れそう。

それでも、今日のようなお話を伺う機会を得られたことには
とても感謝したい気持ちです。ヤッテテヨカッタ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/4450

コメント(4)

海ねこさんおはようございます。
今、庭でウグイスが鳴いていますよ。とても静かな朝を迎えています。このところ、夜早く寝て(こどもの添い寝)、朝、日の出を見ながらコンピュウターの前に座るようになりました。昔から早起きは三文の得と申しますが、人さまよりちょっと早く起き出してわずかな時間に集中して作業をこなすほうが毎晩遅くまで夜型生活するよりもはるかに効率よく、プラス思考で仕事がはかどるようです。今の自分に必要なのはできるだけコンピュウターから離れる?ことなのかも知れません。自然の摂理に従うって大切ですね。とりとめもなくダラダラと書きましたが・・・

[日常生活]まとめて読めるようになって大助かり?です
(^-^)/

寅の子文庫さん、おはようございます。
朝はすがすがしいですね。
こんな晴れた日、寅の子さんのように
海辺に行ってみたくなります。春の海。
私も朝型に切り替えたいなと思って早ン十年。

では、ぼちぼち配達のため、
本を揃えます。えいえいおー。
良い1日を!

海ねこ さま
昨日はお互いにお疲れさま。途中から無駄話になってしまい失礼いたしました。
さてウィリアム・ニコルソンの The Pirate Twins は近年 Andrew Jones Art から出た新版がお薦め。安価なわりに復刻の出来は上々です。Amazon.co.uk で入手可能。小さな版元のようなので、今のうちに手に入れたほうが賢明かも。
それではまたお目にかかりましょう。

沼辺さん、無駄な話などありません。
The Pirate Twins、早速お教えどおり手配いたしました。情報ありがとうございます。
1929年の版はやはり200~300ドルほどのようで、ちょっと迷っておりました。
署名入りピッチも欲しいのですが、197ドル以上でした。うーむ…というところです。
実物を見ないで買うのは個人的にはできれば100ドルぐらいまでにとどめておきたいと思うほうなので。
身銭を切らなければというのはよくわかりますが、私などとめどなく身を滅ぼしそうなので自戒しております。
またよろしくお願いいたします。

コメントする

2013年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のコメント

アーカイブ