鯛焼きに鯛玉

| コメント(0) | トラックバック(0)

市場(明治古典会)へ。
電車の中で「森有正先生のこと」(栃折久美子)に没頭。
前から気になっていたが、岡崎武志さんのブログに影響され、すぐさま入手した。
栃折さんの文章にはどんどん引き込まれる。
アパートを買う買わないのところまで読んだが、先が読みたくてならない。

明治古典会では何も買えず。慣れているが、やはり凹む。
先輩書店に挨拶するタイミングも、相変わらず難しい。
だれかと話し中だとジャマではないかと遠慮して、
ついつい遠慮しているうちに挨拶しそこねるのだ。
中学生なみの悩みを抱えております。

買うのはさっさとあきらめ、清算を済ませて退散。
地下の「紙魚の会」古書展へ行く。
こちらでは6千円でかなり買えた。
森有正氏の著書も入手。
持ち帰れないほどの量なので、宅配で送ることにする。
何店かの人と言葉をかわす。
みわさんには、いつも同じジョークでからかわれる。
みわさんみたいな男子、小学校にいたなあと思って、くすっと笑ってしまう。

腹ごしらえをして落ち着いたところで五反田・南部古書会館へ。
うっかり特選市の下見かと勘違いしていた。2階へ行ってみたら
「特選市? まだまだだよ」と言われる。1週間早かったのだ。何やってんだかなあ。

そのまま帰るのもつまらない。
角にある雑貨店の鯛焼きに初トライしてみた。
聞けば6日から「鯛玉」なる新メニューを始めるとか。
「ベーコンエッグってわかる? 鯛の中にあれが入っていると思ってくれればいいわ。
胡椒は好き? コリアンダーは?」
コリアンダー入り、または、コリアンダーなし…、自由に選べるらしい。
「私がパクチー好きだからね~。おいしいわよ~」と言われて生唾が出そう。
パクチーには目がない。
ふだん車なので、なかなか行きにくい裏道を探検。
歩きながら鯛焼きを頬張る。
ねり梅?(桜の塩づけ?)の塩味と酸味がきいていて、なかなかです。
周囲の皮がぱりっとしているのも好み。
130円で暖まり、心まで満たされた。
良いお仕事をされてますね。見習わなくちゃ。

食べれば元気になる私。
インド旅行中、家人に「暑さと空腹と疲れに弱い」と言わしめた。
今日の場合、正確に言えば、鯛焼き+鯛玉のオバちゃんに元気をいただいたんですけどね。
その勢いで下北沢に立ち寄り、羊毛フェルト作家さんの作品を見る(掲示板参照)。

帰って梱包。発送しにいって戻ったら夜半。
朦朧としつつ、夜のうちに出さねばと思うメールを書いて、きゃあ2時半。
明日は早いので寝なければ。
メール対応、新着本、少々お待ちください。
良い週末を!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/4429

コメントする

2012年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ