ひよわな志

| コメント(5) | トラックバック(0)

詩人・茨木のり子さんが79歳でお亡くなりになりました。
東京は、冷たい雨。涙雨のように思えてしまいます。

昨晩はしゃぎすぎた余波により、体調が低迷ぎみ。
南部の振り市に行けず。発送、メール対応はなんとかどうにか。
入力は戦前からの雑誌10数冊、日本の古本屋にアップするにとどまる。

「苛立つのを
近親のせいにはするな 
なにもかも下手だったのはわたくし

初心消えかかるのを
暮しのせいにはするな
そもそもが ひよわな志にすぎなかった

駄目なことの一切を
時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄

自分の感受性くらい
自分で守れ
ばかものよ」
(茨木のり子 自分の感受性くらい より引用)

そういえば、大市では落とせたとしても
せいぜい1つかなと思ったら予感的中。
たぶんダメだろうと思ったものは、ことごとく落とせず。
市場でのそうこうも、更新がはかどらないのも、
「ひよわな志」ゆえなのかしらん。

新着本、少し遅れます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/4419

コメント(5)

のり子さんの死、悲し過ぎます。
自分の志くらい、自分で守ります。
率先して、落ちこぼれであります。

いつも100%の海ねこさん、
僕の中で一番励まされるブログです。
いつもありがとうございます。
ただ者ではないですな、相変わらず。
頭が下がります。が、下げてばかりも
いられません!うおー。

またまた、元気をありがとう。
ケイスケは周囲の人を
元気づけてくれるよ。すごいなあー。
私なんか、自分のことだけでもアップアップなのに。

命短し、楽しく志を保っていきましょう。

>下げてばかりもいられません

確かに。
上げるか。

下げてばかりもいられません!
って、睡眠4時間って眠いですねえ。ふぁー。

ケイスケ、いつ引っ越すのかなあ。
お近くになればうれしいなあ。
アサミさんはお元気かしら。
ケイスケのブログは続いてる? 読みたいです。
よかったらURLをお知らせください。

ほんとに下げてばかりもいられないのですが、
僕も昨日徹夜で目がぽろっと落ちそうです。
本当に落ちたら、大変です。

引越しはたぶん6月末くらいですよ。
間違いなくお近くに住むことになるでしょう。
そしたら、サイクリングがてら遊びに行きます。
猫に触れられるまで頑張ります(笑)。

ブログ、実はこの間から書き始めたのですよ。
もう少ししたらこそっと教えてあげます。
書くの、好きなんです。本当は。

コメントする

2012年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のコメント

アーカイブ