出張買取

| コメント(0) | トラックバック(0)

♪もうすぐ春ですね~と歌いたくなるような陽気。
車で出張買取。200冊ほど買い取らせてもらう。
70年代80年代のものも多い。
古書店でずいぶん買われたようで、もっと古いものも混ざっていた。
相手の方がどんなものにひかれ、どのような生涯を過してこられたのか、
しみじみ伝わってくるようだった。

自宅に戻って1冊1冊、手にとる。
私にとってもっとも楽しい時間…。
未更新本がたまったので、もうちょっと更新が進むまで
市場での束買いは控えないといけない。
家人に「階段に本がまた増えてるけど、歩けるようにしてね」と言われたし。
いやもう本当に。普通に歩けるようにしないとね。

蔵書用に購入した本がイギリスの古書店から届いた。
海外から届く本は簡易包装も多いが、今回は驚くほど厳重。
箱に入れられ、中にはS字型?の細かい発泡スチロール。
本自体は紙と段ボールで保護され、さらに薄紙でくるみ、
その上からエアーパッキングで包まれ、もう1枚、
別のエアーパッキングで二重にぐるぐる巻き。
梱包をとくのに数分かかった。
ここまで丁寧に梱包した送り主の心情に思いをめぐらす。
中に入っていたのは、1895年に出版された
E.V.B(エリナー・ヴェレ・ボイル)の挿絵本。
先日うらわ美術館で見惚れた挿絵本は色刷り。
色刷りの本は高くて手が届かなかったので、一色のもの。
四季の植物が細い線で描かれている。

人が世代交代しても、さらに生き続ける本がある。
日々の発送がルーティン・ワークであっても、
心をこめて、お客様のもとに本を送り出したいと改めて思いました。

そうそう、ずっと探していた本を
「日本の古本屋」で見つけた。
これまで「日本の古本屋」を含め、
ネットで検索しても探すことができなかった。
ようやく見つけたので注文したら品切れだったり。
たまに思い出すと検索してみるのだが、
ぜんぜん見つけられずにいた。
市場でも今のところ、まだ見ない(見落としでなければ)。
それが、先ほど思い出してふっと「日本の古本屋」を見たら、
おお! 1店だけあるじゃないですか。
今回こそ入手できるのだろうか。

うーん、高いなあ。
が、今度また欲しいと思ったときに買えるとは限らない。
買えるときに買っておかないと。
今後の店の展開のため、資料用にと思ってメールで注文した。
自分への投資です。えいー。
市場でもいつも着たきり雀の私で、
またあの服着てるよと思われていそうだが、
本を買う(のと飲み食い)だけで精一杯。
洋服を買うお金ないんです…。女、捨ててるよな。いいのかな。

ところで、岡崎朋美選手のお父さん、ハーレーに乗ってカッコいい。
朋美さんから両親への手紙がよかった。
「家庭を持って安心させられなくてごめんなさい。
お父さんの何かに一途になり続ける部分、
お母さんの忍耐強い部分
ーーその両方を受け継ぐことができたから今の私は頑張れている。
ふたりの子どもに生まれてよかった」みたいな内容。
「思っているより、私らのこと考えてくれているんだな」と
お父さんがぽつりつぶやく。
下手なフィクションよりずっと胸を打たれるなあ。

忙しい日々がしばらく続いていたが、ようやく落ち着いた。
今日買い取りさせてもらった本、読みたいものが
いくつもあるなあ。ゆっくり本を読みたい。
が、明日からまた入力に励まないといけない。
資料会に出品した本に買い手がつかなかったら、
15日のうちに引き取りに行かないといけないなあ。

さまざまな問い合わせメールにも対応しないといけない。
「ありません」「わかりません」と答えてしまえば終わりだけど、
数百円のためでも、あるいはお金にならないことがわかっていても、
できる限り対応したいと思う。
ときどき、こちらが対応するのが当たり前みたいな
高飛車な問い合わせもありムムムだけど。
いずれにしても、数分程度では対応できない内容も多いのでね、
じきお答えできなくてもお許しいただくしかありませぬ。
精一杯やってるんですけどね。不器用すぎますな。
「やればやるほど大変になりますよ。
やめるなら早いほうがいい」と、組合加入してじきのころ、
日月堂さんに言われたっけ。
そういう日月堂さんこそ、いつだってとっても一所懸命だ。
わが師のひとりと勝手にあがめております。

あと、「散歩の達人」も買わないとね。
わが師のひとりと勝手に思っている花鳥風月さんも載っているらしい。
私も、いろいろな方に助けていただいているしね、
できるだけのことはやりましょう。
持ちつ持たれつ社会は成り立っているのですねえ。
満月の夜(それって昨晩?)。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/4413

コメントする

2012年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ