今ここにあること

| コメント(0) | トラックバック(0)

発送、買物以外、おうちでこつこつ入力。
EMSで海外への発送ご希望の方がいらしたので、
不慣れな自分としては良い勉強になりました。

昭和はじめの児童書アップしました。
ほとんど店主の趣味の世界なので、ご興味がない方にはごめんなさい。
本の作り手たち、当時の購入者、歴代の読者、歴代の古書店…
さまざまな人を介して、めぐりめぐって今ここにある古書たちです。
古い本でイタミがあっても、存在そのものが私には愛おしい。装丁が新鮮。
ぷらぷらっと画像だけでもどうぞ。
こんな本があったのねと少しでも何かお感じいただければうれしいです。

前日の日記
4日は、♪春は名のみの…と歌いたくなるほど寒かったです。
横浜方面に出かけた家人から「雪だよ」と連絡がありました。

本の整理をしていたら、初めて目にする「追想」なるクロス装の1冊が。
手にとってみたら、とある女性がお亡くなりになったのち、ご家族がまとめた追悼本でした。
津田英語塾(現在の津田塾大学)卒業。
教鞭をとりながら「世界童話集」のトルコ編の翻訳を完成。
その翻訳文、美しいイラストのほか、ご主人やお子さんたちによるあとがきも添えられています。
ご家族に愛され、一日一日を積み重ねてきた女性に思いをはせています。
見返しには、孫が書いた夏休みの日記を故人が英訳したという英文の絶筆が…。
しんとした気持ちです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/4404

コメントする

2012年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ