東京でも雪

| トラックバック(0)

深夜から降り出した雪で、窓の外は白銀の世界。
東京でもこんなに降るとは。寒い中、外でお仕事&お出かけの皆様、お疲れさまです。

当店としては発送をどうしようかと思案。
通常は郵便事故があったときに備えて、冊子小包を発送するときは
必ず郵便局の窓口で領収書をもらっています。
(ちなみに冊子小包の未着事故は、これまでわかっているだけで
1件は起きております。日本の郵便事情は優秀ですし、
確率的には低いのですが、残念ながら皆無とはいえません)。
夜間や週末に発送するときは本局まで行くのですが、今日は運転が危険。
ポストに入る分は投函しました。切手の買い置きがあったので助かりました。
大口の分は佐川急便が集荷に来てくれるかどうか不安でした。
なかなか来てもらえず一時はどうなることかと思いましたが、無事、終了。

道が凍結すると大変ですので、夜、雪がやんだところで道の雪かき。
やわな身ですので、ほんのちょっとでもヘトヘト。
雪が多い地域の方々は、私たちには想像もつかないぐらい大変なことでしょう。

新着本6冊、アップいたしました。入力したり、メールを書いたり、
ずっとPCに向かいどうし。目が痛い…。今日はここまでにします。

ちなみに、上の写真、窓辺にあるのはロシアと中国のペラペラ絵本。
(ペラペラ絵本というのは、私が勝手につけた愛称。
正式名称があるのでしょうか? ご存知の方、教えてください)
ホッチキスでとめた形状の薄手の絵本です。
「幻のロシア絵本」展で1920年-1930年代の絵本を
目にしたときから、素晴らしいペラペラ絵本にゾッコンです。
立派すぎないところ、しかし、内容にたまらない良さがあるところ。
この両者がそろっているのがポイントです。

友人がモロッコで買ってきた絵本も
愛おしいペラペラ絵本でした。
世界中のペラペラ絵本を集めたい気分です。
お持ちの方、喜んで買取いたしますので、
どうぞお問い合わせください。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/4390

2012年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ