外で出会うと他人?

| コメント(8) | トラックバック(0)

ロシア本の書名ほか訳してもらうため、実家へ。
頼るのがよいこととは思わない。
しかし、娘に頼られてブツブツ言いながらも
ちょっとうれしそうな父を見るのは悪くはない。
アルファベットにあたるもののうち2つ、ようやく覚えた。
洋書絵本を手がけたおかげで、
この年になっても海外の言葉を学ぶチャンスをいただいております。
東欧からロシアにかけて古書店めぐりをしたいなあ。

その他、ねこ脱走事件と仕事とであっという間に1日が過ぎてしまいました。
ちなみに前者に関して。
ふだんねこは室内飼いですが、1匹だけリードをつけて
我が家の狭い庭を散歩させております。
今日はちょっと目を離したすきに隣家へ。
あちらこちらの庭に移動するのを塀越しに
ひやひやしながら見守るあやしい住人と化しておりました。
近隣の方々、赤いジャケット姿でお庭をのぞいていた私をお許しください。
何やってんだか。寺山修司か? んもう。

外で遭遇するうちのねこは、他人の顔をしています。
何度も背を向けて逃げられる。
しかし、塀を軽々乗り越えてボーダーレスなねこがちょっと羨ましかったです。

新着本、休んでおります。
18日は朝から晩までちょっぴりハードなので、メール対応遅れます。
ここを乗り越えて、19日からは新着本に励みたいと思います。
もう少々お待ちください。
メールの返事がすぐ書けなくて、お待たせしている方、ごめんなさい。
もう少々お時間をください。

ああ、朝早いので寝なくては、と思いつつ
他店の日記を読んだり、あれこれ検索してみたりして、夜更かししております。
知らないうちに、自分の店がネット上でいろいろ書かれているのを
見るのはおもしろい。皆さん検索しておやりになると思いますが。

目の前に今日、加わった本一覧。
●令女界 第5巻 第10号 
 市場で買ってきた束に混ざっていた。
 裏表紙がはずれていて、製本が崩れています。
 さらに表紙に落書き,中ページに書き込みまであります。
 だからこそ、今ここにひょいっとあるわけです。
 売り物にならないけれど、思いがけない形で入手できて、うれしい。
 西条八十、ゆめ・たけひさ(夢二)の文章から始まり、
 田山花袋の「来年」に夢二のイラストが入っています。
 加藤まさを、田中良、須藤しげるらの叙情的なイラスト、
 そして、活字の感じがとてもいい。ゆっくり読みたい。
●きょうも猫日和 今江祥智
 装画・宇野亜喜良
 蔵書にありますが(ブ)で見つけたので買っておく。
●夢二書簡2 大正10年ー昭和9年
 ヤフオクで入手。
 最近、ヤフオクでやりとりをする出品者の方々が
 とてもまっとうに感じられます。
 皆さん、しっかりされていて
 私はまだいやな思いをしたことがない、今のところ。
●AN ILLUSTRATED HISTORY OF POLAND
 どういうわけか、ポーランドのイラスト(イラストレーター)の歴史かと早合点。
 海外に注文して取り寄せたところ、ポーランドの歴史をイラスト化した本でした。
 いや、これはこれでいいんだけど、自分の勝手な思い違い、
 トンチンカンぶりに、我ながらおやおやと思ってしまった。
 ああ、英語力のなさがバレますね。とほほ、です。
 家人に爆笑されました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/4386

コメント(8)

爆笑いたしましたよ。

I don’t normally comment on blogs.. But this is great blog! I just bookmarked your site.

I don’t normally comment on blogs.. But this is great blog! I just bookmarked your site.

Magnificent blog, very informative. I wonder why I didn’t find your blog earlier. Especially thank you for this entry - looking forward to next one.

Great job with the blog, I’ve been stopping by here for quite some time, just wanted to let you know!

I don’t normally comment on blogs.. But this is great blog! I just bookmarked your site.

Great job with the blog, I’ve been stopping by here for quite some time, just wanted to let you know!

It is really a great and useful bit of information. Thank you for sharing.

コメントする

2012年8月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のコメント

アーカイブ