珍しく盛りだくさん

| コメント(4) | トラックバック(0)

新聞の取材を受ける。
以前に取材してもらった読売新聞(11月3日 地域版 取材・枝川公一氏)だが、
今回は東日本版。
掃除が行き届かなかったので、一方向から撮影してもらおうと思っていた。
ところが、取材にきた青山記者は「報道カメラマン」と名乗り、
ぼーっとしている私をよそに、てきぱき、ありとあらゆる方向から撮影。
ぱっと見ると廊下から撮影しているわ、次に気づくと台所のほうから撮影しているわ。
「こんな感じです」とデジカメの画像を見せてもらうと、
冷蔵庫にペタペタはってある紙類まで写っていた。
未整理の書庫まで撮影したいとの提案は、さすがに想定外。
廊下に積んだ本だけで許してもらう。
「普通の家庭でネット書店をやっている人を取材したかったので助かりました」と言われる。
「生活臭のない写真を使ってください」と頼んでおいたが、
案外、そういう写真を使いたかったりするかもしれないなあ…。
聞けば以前はスポーツ選手を撮影していたそう。
どおりでフットワークが軽いわけだ。
古書とインターネットの相性の良さを感じている様子で、いろいろ質問していただく。

終了後、本日最終日のイベント2つをはしご。
「松坂屋古本フェスタ 銀座ブックバザール」、6時までのところ5時すぎ駆け込む。
北尾トロさんに声をかけていただく。
モーのことをうっかり聞き忘れて、しまったと思う。元気だといいけれど。
古書かんたんむさんに今度お茶を飲みましょうと言っていただく。
最終日でもまだまだ良い本があり、21冊購入。
(レシート上では21冊になっていたが、実際は20冊。
計算間違いされてしまった。ちょっと残念)

買った本
●ロシア・グラフィックデザイン1880-1917(よみた屋)
●いたずらでんしゃ  ハーディー・グラマトキー 69年(ポラン書房)
●もりのようふくや ラチョフ 62年(ポラン書房)
●岩波の子どもの本7冊(ポラン書房)
●子どもと絵本 月刊絵本別冊(茶々文庫)
●月刊絵本3冊(茶々文庫)
●上海 1958年の絵本6冊(芸林荘)

ちなみに、岩波の子どもの本(元版)と
月刊絵本は集めているため。

トロさん出品の「欧米の性教育」にはひかれたものの、恥ずかしくて買えず。
日月堂さん、ナンダロウさんのブースも欲しい本があり悩む。
終了まであと15分。
搬出を手伝わないのもなんだなあと思う。
が、ちらりとお見かけした日月堂さんはお忙しそう。
日月堂さんに先日
「来ないほうがいい。戦場だから。
搬入のほうが時間があるから今度一緒に」と言っていただいたことだし、
この場はお邪魔にならないようにと退出。

神楽坂・アユミギャラリーで最終日の[サンポイズム イン クリスマス]展を見る。
こちらも最終1時間。
江ノ島の光と空気を伝える写真など、気持ちよかった。
旅猫雑貨店さんの作品も楽しませてもらう。会えずに残念。

人と会ったあとは、妙にさびしい。
家人は飲み会。
食事を作る元気がないので、ひとり何か食べて帰ろうと吉祥寺で店を探す。
なぜに、あれほどラーメン屋ばかりなのか、吉祥寺。
ラーメンじゃなくて、定食屋で白い御飯が食べたかった。
それでも食べてみたらおいしかった、
葱太郎のこがし葱 味玉ラーメン(とんこつ)。

帰宅して新着本。
組合の振り市で買った本、ああ、良い本なのに切抜き発見。
振り市ですぐさま確認して「出戻り」と言わなければいけなかった。また失敗…。

《新着本》
「ちびくろ・さんぼ」(大石真・文 小野木学・絵 ポプラ社)70年(昭和45年)ほか。
かなり珍しいと思いますが、いかがでしょう。
そのほかの本は、左側の「古本 海ねこ」から「新着本」でどうぞごらんください。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/4367

コメント(4)

こんばんは。寅の子文庫です。
最近ちょっと【日常生活】ご無沙汰していました~(スミマセン)ブログで保存されるようになったんですね。以前、毎日消えてもったいないと、コピーして溜まったら送り届けようかしら・・などと妄想を抱いたことがありました~確か秋口の頃でしょうか、綻びの修繕とか包装資材のことを書いた日常生活の中に、『~地球、ごめん~』というクダリがあって、これは今年の海ねこ語録の大賞だなって一人感じ入ったことがありました~。
今年は海ねこさんにいっぱいパワーを頂きましたよ。
では一足早いですが、どうぞ良いお年を(^-^)/

寅の子文庫さん、お久しぶりです。
書き込み、ありがとうございます。
「地球、ごめん」なんて、軽々しくて
人によっては失笑ものだと思いますが…。
お世辞でもなんでもおっしゃってくださる
寛大さ、ありがたいッス。
来年もどうぞよろしくお願いします。

海ねこさん、お忙しい中、写真展ご来場ありがとうございました!
昨晩、写真展も元我堂の方も、無事、搬出完了しました。
私も一人でラーメン食べた……ご一緒したかったです。

吉祥寺のブックステーション近くに、
魚屋さんが経営する定食屋さんがあります。この前、
しんごさんに教えてもらったんですが。

里の宿
http://www.kichijoji.ne.jp/vol20/goody/satonoyado.html

かねこさん、
写真展と元我堂、お疲れさまでした。
これからは「かねこうの」古本演芸?の道、
まっしぐらですね(違うか)。

里の宿、よさそうです。
ブックステーション、よみた屋あたりへ行くとき
ぜひ立ち寄りたいです。
きのうみたいに、本21冊抱えていると
さすがに歩く元気ないかもしれないけど。
覚えておきます。しんごさん、かねこさん、
ありがとうございます。

コメントする

2012年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のコメント

アーカイブ