けっこんをしたがらないリスのゲルランゲ

| コメント(0)


(写真をクリックすると、画像を大きくしてごらんになれます)
絵本 けっこんをしたがらないリスのゲルランゲ
ジャンヌ・ロッシュ=マゾン作 山口 智子・訳  堀内 誠一・絵

福音館書店 世界傑作童話シリーズ 74年・初 
発売当時の定価750円

「おそうじをおぼえたがらないリスのゲルランゲ」につぐ第2作。
オリジナルはフランスで1930年に出版されました。

リスのゲルランゲはようやくおそうじは覚えましたが、やっぱりなまけもの。
大きくなるにつれて、ずうずうしく、そうぞうしく、すぐいばり出すようになってきました。
ついにリスの大集会に呼び出されて、申し渡されたのは
「結婚しなければなりませんぞ」という言葉。

今は亡き堀内誠一さんのダイナミックでイキイキしたイラストがみごと。
アートそのものだと思います。
94ページ。サイズ21.5センチ×15.5センチ。函あり。入手困難

海ねこ価格 2000円

コメントする

2012年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ