生きているものすべて、だれのものでもない

| コメント(0)


(写真をクリックすると、画像を大きくしてごらんになれます)
SOLD OUT!
児童書 イリーナとふしぎな木馬 マグダレン・ナブ 作 
立石 めぐみ訳、酒井 信義 絵

福音館書店 世界傑作童話シリーズ 95年・初  現在の定価1400円

少女イリーナの家は忙しい農家。イリーナはクリスマスが好きではありませんでした。
イリーナは孤独で、心を開くことができる相手はだれもいませんでした。
「クリスマスツリーなんかいらないでしょう。お金のむだづかいよ。
もっと役に立つものを選びなさい」というお母さんに、
自分が本当に欲しいものを言う勇気もありませんでした。
ところが、薄暗い古道具屋のほこりだらけの木馬が気になって仕方ありません。
木馬の世話をしていくうちに、夜になると木馬は本物の馬に変わって…。
そこには秘められていた過去があったのでした。
心を閉ざしていた少女がだんだん変わっていきます。
古道具屋主人の「この世に生きているものはすべて、おまえのものなんかじゃない。
そんなことを信じていたら、いつかつらい涙を流すことになるよ」という言葉が深いです。
絵もステキで、ずっと余韻をひくような読み心地。
大人にこそ読んでほしい本かもしれません。
ハードカバー128ページ。サイズ21センチ×15.5センチ

海ねこ価格 700円

コメントする

2012年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ