2か月の船旅を経てNYからようやく届きました

| コメント(2)

昨年12月24日にニューヨーク・ストランドブックストアで
購入した絵本22冊が、ようやく、本当にようやく届きました。
はるばる海をこえて長い船旅でした。
約2か月ほどかかりましたね。あんまり届かないので、
一時は、もう届かないのではないかと思ったほどです。

郵便局員さんが届けにきてくれたのですが、
「あ、ちょっと待ってくださいね。
この袋をあけなくちゃいけないんです」と、
玄関先で白い大きなズタ袋の口をあけ始めました。
関税を通るとき箱をあけ中身を確かめて、
その後、袋に入れて口をぎゅうぎゅうに縛ったようです。
ズタ袋の口は、ヒモで三重にも四重にも堅く結ばれていて、
局員さんが「あれ、堅いな」「んん、とれないぞ」
「だめですね。すみません」と腰をかがめて奮闘。
結び目が一つ解けるたびに「ああ」とお互い安堵の声。
しかし、最後の最後はついに「だめですね。とれません。
切っちゃいましょう」と局員さん、ハサミで切って袋をあけました。
さらに「あ、ピッタリしすぎていて箱が出てきませんね。
どうやってこの袋に入れたんだろう」とつぶやきながら、
今度は袋をちょきちょき。

そんなふうに厳重に船に乗せられたのですが、
裏腹に、箱の中身は、適当に本をぽいぽいぽいっと
積み重ねていって、最後は茶色い巨大輪ゴムで
ぱちぱちーんとくくった感じ。
あーあー、本の表紙のはしが折れてるわ。
書店を出るときはもうちょっとちゃんとした梱包だったのかもしれませんが、
税関の人は、本の保護なんかどうでもいいのだろうな。ううん…、ちょっと哀しいー。

とはいっても、2か月ぶりの絵本たちとの対面です。
NYの寒い雨の中、ストランドブックストアに行って
地下のあの本棚たちと格闘。
ぎゅうぎゅうにつまった絵本たちの中から何冊か
探していたときの光景・匂い・フンイキなどがよみがえりました。
おお、よくぞ無事に届いてくれたねー、と
懐かしい気持ちで対面しました。

これから少しずつ紹介してきますので、
お好みの本が見つかりますように。

それにしても、送料47,95ドルというのは安くはありません。
日本円で5千円ほどでしょうか。
長い間、船のスペースをそれだけ使わせてもらって運んでもらっているわけで
安いと見るか、高いと見るか、どちらでしょうね。
それにしても、洋書を国内で買うと、本当に高いですよね。
私もずっとそう思ってました。
でも、送料が高くつくことを考えると、やむをえないのかも。
海ねこでも赤字にならない程度に値つけさせてもらうと思いますので、
そのあたり、どうか汲んでやってください。

さて、届いた箱の中に、1枚、ストランドブックストアの
トートバッグが入っていました。
店頭で5,95ドルで売られているものです。
サービスで入れてくれたようです。ちょっとうれしい。

下の写真は、同じ黒い布地を使ったものですが、もっと大きなサイズ。
マチがあるので分厚いものもたくさん入れられて、
入り口はファスナーで開閉できます。

先日、撮影がうまくいかなかったので、
別のタイプも再度、撮影してみました。
自然光で撮影。太陽が雲に隠れると色がうまく出ないし、
太陽がバリバリに照っていても白っぽく飛びぎみになります。
しかも、大きいものは、かなり離れて撮影しないとならないので、
フレーム内に窓枠が入ってしまったり、猫が横切るとカゲが映り込んだり、
なかなか難しいですね。
しかも、大きな布ものなので、ゆがんだり、
とっての部分がシワシワになったり、やっぱり難しいなー。

下は、麻のタイプ。ロゴの地の色がブラウン。

麻のタイプ。ロゴの地の色が赤。

下は、デニム地のタイプ。

まだまだあります。本体部分のみのアップですが、緑。
左横のボールペンは、大きさをわかりやすくするため置いてみました。

迷彩色のタイプ。

たぶん、まだまだあると思います。
サンドイッチひとつ頼むにしても、パンの種類から、入れる野菜の種類から
マスタードの有無、マヨネーズの有無、すべて細かくオーダー可能なお国です。
お店のトートバッグも底抜けにバリエーションが豊富。
NY在住の友達が持っていたトートバッグは、同じ麻地でも
色合いがぜんぜん違うものだったので、ある程度は
そのときに在庫がある布地で作ったのかな? っていう気もしますが。

コメント(2)

このトートバッグを見ていると、NYのイメージがよみがえりますな。
ああ、今度はもうちょっとじっくりと行きたい。
トレイバンド、ニューヨークでやんないかなー

一緒にNYへ行った友人は、
あちらで買ったブランドバッグより
ストランドバッグをご愛用の様子でした。
NY、行きたいねー。本当に。

コメントする

2012年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のコメント

アーカイブ