ファイヤーキングのマグ

| コメント(0)

あんまり天気がよいので、窓辺でファイヤーキングなど撮ってみました。
背景がごちゃついてるのと、上下・余分な部分をトリミングしたいのと、
いろいろ不満はあるのですが、写真の練習の一環ってことで笑ってやってください。

これは、ハンドル(とって)の形が「D」の形に似ていることから
「Dハンドルマグ」と呼ばれているもの。
ファイヤーキングの中でも、もっともポピュラー&ベーシックなマグカップです。
愛好家なら必ずやいくつかは持っているような。
シンプルでなにげないデザインですが、
使ってみると、ハンドルの上のほうの小さな刻みが
指にフィットして持ちやすく、快適な使い心地です。
古いものなのに、ふだん生活に取り入れて使いやすいところがとても楽しい。
色合いのバリエーションを集めていくと、どんどん欲しくなってしまいます。
Dハンドルのブラウン、ピンク色のバリエ、プリント入り、ADマグ…
集めようと思えば、とめどなく広がっていくので、集めきるということはありません。
そういうところがまた、コレクターにはたまらないのでしょうね。

左上のターコイズブルーは1956年ー58年の2年間だけ製造されたものです。
左下のジェダイ(JADE-ITE ヒスイ色)は日本ではかなりの高値で人気。
アメリカでは当時4個セット50-55ドルほどで売られていたようです。
NY在住の人と話していたら、「こういうの、おばあちゃんの家で
使っていたような気がする」というような話を聞いて、光景を想像しました。

コメントする

2012年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ