カルパッチョが中華風に変身?

| コメント(0)

食材は、いつも生協からの宅配でまかなっています。
どうしても足りないときだけスーパーで買い足す程度で、
まとめ買いのほうが経済的&効率もよいような気がして。

しかし、鮮度のいい魚や肉は、やはり
良質の品を扱うお店できちんと買ったほうがおいしいです。
きのうは仕事でへとへとに疲れて、帰りに地元・調布のPARCOへ。
地下の魚屋を物色してみたら、鮮度のいい魚って結構、高いですよねー。
私が子供のころは、肉より安いイメージだったけど、いまや逆。
ぜいたく品の域に思います。

閉店間際だったので、「旬」と書かれた
平目の刺身を2割引きで購入。
あとは、デリでオリーブのアンチョビソースあえ、
オリーブのドライトマトあえも購入。
疲れたときこそ、うまいものを食べて心を満たさないとね。

平目は最初からカルパッチョふうにするつもりでした。
白ワインもあることですし。
でも、オリーブオイルのつもりでうっかりザーっとかけてしまったのはゴマ油。
「あーあー、間違えちゃったー! ゴマ油かけちゃったー!」
疲れて帰宅した家人「ちゃんと瓶を見ないからだよ。書いてあるでしょう。
ゴマ油って」と、またかよ、という顔であきれています。
私「えええー。だって、瓶がそっくりだったんだもん」

急遽、カルパッチョは中止。
バルサミコをかけるのはやめて醤油をたらり。
用意しておいたおろしニンニクをパラリ。
食べてみたら、思いのほかおいしかったです。
家人も「うまいうまい」とパクパク食べていました(笑)。
中華ふう海鮮サラダって感じの味で、
個人的には、カルパッチョより好きかも。
ひょうたんから駒、みたいな生活の一幕でした。

コメントする

2012年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ