ネズミにとって本当の自由って? 73年NY版

| コメント(1)

mouse-s.JPG
SOLD OUT!
(写真をクリックすると、画像を大きくしてごらんになれます)

洋書絵本 A Mouse to be Free(ネズミ、自由になる?)
Joyce W.Warren Illustrated by Jerry Lang
NY SEA CLIFF PRESS 73年 

30年以上前にニューヨークの出版社から出版された絵本です。
下水を流され、ついに海まで行ってしまったネズミ。
大変な思いをした挙句、やさしい少女に救われてカゴに入れられます。
あたたかなおうち、危険のない生活。
それでもネズミは自由を求めて…。

献辞に「小さなネズミをくれたお父さん、そして、
あらゆる生き物をいとおしむ気持ちを教えてくれたお母さんへ」と書かれ、
女性作者の気持ちがこめられた良いお話です。
絵柄も個性的。シックなブラウン系とモスグリーン系のみで描かれています。
大変丁寧に作られた絵本だと思います。
カバーをはずすと表紙はグリーンの布張り。
カバーはかなりイタミありますが、中をごらんいただくには、さしつかえありません。
サイズ21,5センチ×19,5センチ

海ねこ価格 1200円

コメント(1)

一気に紹介されたこれらの絵本、紙とか印刷に使われたインクとかが、現在のものとは違うのでしょう。
この質感は、今真似しようとしてもできないものだと思いますよ。

コメントする

2013年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のコメント

アーカイブ