さてさて

| コメント(0)

ひとりでオンライン書店をやっていると、
ちょっと売れない日が続くとダメかもと落ち込んだり、
だれもHPさえ見てくれてないのでは? と孤独感にさいなまれたりします。
自分でやっていると、いいのか悪いのかぜんぜんわからなくって。
もっとも、ちょっと売れたり、お買い上げいただいて喜んでいらっしゃるメールを受け取ると、
ああ、これでいいんだと安心したりして、結構、単純なんですけどね。
つねに波があるので、自分の気持ちをしゃんと持ち続けないとと思う。

それにしても、なんとありがたいことでしょう。
きのうトップページの上にある「一言」にちょこちょこっと書き込みをしたら、
すぐにアドバイスのメールをくださったKさん。
しかも、アドバイスのひとつひとつが適切、的確で
具体的、即実践につながる内容だったので助かりました。
さすが、長く商売を続けていて、良い店をやっている人は違うなと思う。
「この情報をありがたいと思い、うまく使わせていただくこと(使おうと考えてみ
ること)は、情報くれた人にとってもうれしいだろよ。」と家人の声。
確かにそうかもしれない。しゃんとしましょう。

ああだこうだと悩んでばかりいるよりも、
何かしら工夫してみたり、行動したほうが気持ちも保ちやすいのではないかと気づく。
他店の「特集など新設コーナーがありましたらご連絡下さい、
告知リンクを貼ります。」とのお言葉をありがたく受け取って、
さっそく特集など組んでみました。
即座に特集のリンクを貼っていただいて、頼もしく思います。
アガタ書店さん、ありがとうございます。
特集を次回組まれるときは、海ねこでもご紹介します。
互いに特集のリンクを貼りあうという試み、どんなものかなとも思いましたが、
複数のショップで店舗を持つ、あるいは合同企画展でもやるようでおもしろそうです。

ひとりでオンライン書店をやっているようでも、
皆様に助けていただいて、今のところ、どうにかこうにか続けております。
思えば、開始直後から、居ぬさんミワちんに題字、しおり、シールなど
多大に助けていただいてるし、恵まれてますね、海ねこ。
ひとりじゃ何もできないけど、まずは私がしっかりしてないでどうする?
しょぼくれているヒマはないよ、我って思う。

今日は買取に出かけます。
ごめんなさい。そんなにバンバン売れないので、あまり高く買い取れそうにありません。
でも、大事にお持ちだった本でしょうし、良い本が多いようで楽しみです。
リサイクル店で売るよりははるかに良い額、
私にできる範囲の上限で買い取らせていただきます。

そんなこんな。今日もまだどうにか続いております。
いかがお過ごしでしょうか?

コメントする

2012年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ