つぶやき

| コメント(1)

年末の紅白をまだ最後まで見切っていなかった。
DVDプレーヤーにとりだめてあったトリの天童よしみ、SMAPを昨夜見た。
「ナンバーワンじゃなくていい、オンリーワンでいい」と歌うSMAP。
(作詞・作曲はあのマッキー)
そうだよ、人はだれもが「オンリーワン」なんだよ、
オンライン古本屋だって同じ。
あの歌詞にもあるとおり、なぜ人はほかと比べあうことばかりするんだろう。
私の心は、なぜ、よそと比べあっては自己嫌悪に陥り、卑屈に傾くんだろう。
いいじゃない、自分がおもしろくやれていれば、
好みがあう人がやってきてお買い上げくださって喜んでくださればうれしい。

でもなー、他店の店主さんが「今月の売り上げは好調で、
早くも10万突破」なんて書いていらっしゃるのを読むと、めげるなー。
どうして自分はそういうふうにできないのだろう、と、あまりのふがいなさに首をうなだれる。
しかし、順調な売り上げを保っている店主さんは、
それ相応の努力をなさっているわけです。
大変、広い知識と教養を持ち、創意工夫をこらされ、
毎日何店舗も足しげく回っていらっしゃるのです。
売り上げが伸びているのには「理由」があるのだ。
たいした努力もしないで、なぜ私はだめなのかと沈んでいる場合、ッチャウネン。

刺激をくださってありがとう、私も頑張るわ、と前を向くべし。
卑屈になるなー、いじけるなー、自分。
それにしても、どうして「オンリーワン」でいいんだって、
おおらかに笑っていられないんだろう。
人間として、まーだまだ、ぜんぜん。
さあ、目の前のやるべきことからやろう。

コメント(1)

ぐだぐだ考えるより、行動したほうがよさそうだ。
おっとその前に今日の仕事もしなくちゃ。

コメントする

2012年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のコメント

アーカイブ