こんな日曜

| コメント(0)

締め切りなのに、眠くて困っている。
昨夜は「彼女が死んじゃった。」「アド街ック天国ー荻窪」
「ETVスペシャル 若きピアニストたちの挑戦・浜松国際ピアノコンクール」を見た。
とりわけ、若きピアニストらの奮闘ぶりに、心踊り、血わくような思いだったが、
同時に胃が痛くなり、胸が苦しくもなった。

私も、彼ら彼女らのように母親からの期待とプレッシャーを背負って
クラシックピアノを習っていたのだ。
しかし、彼ら彼女らとの違いは何だ?
ピアニストになるのは無理と先生から烙印を押されても、
ちきしょう! 何くそ! と悔しさをバネにすることさえ足りなかった。
クラシックなんかつまらないやとウソぶいて
キーボードの道へ走ってみたものの、
結局、そちらも追求しきれないまま、日々は過ぎた。
いろいろなほろ苦い記憶が思い起こされ、
ピアノの発表会のときの緊張感まで思い出した。

「オーケストラをバックに弾いてみたかったから、実現してうれしかった!
自分ひとりでは表現できないことを、オーケストラの皆さんが表現してくれて楽しかった」などと
頬を高潮させて語っていた女子高校生。
怖いものなしで、希望に満ち溢れていた。まぶしかった。
けど、あのお母さんは、どうだろう。
彼女にとって大変なプレッシャーだろうなとも思った。

今日は早朝からインターホンが鳴って飛び起きる。
ヤフオクで落札したフォトキューブが届いた。
折りたたみ式ライティング・ボックスであり、
光がうまく回って、きれいに物撮りができるという便利なもの。
いわば、スタジオでプロのカメラマンが物撮りするときに使うセットの
小型版・簡易バージョンだ。
折りたためば35センチ×35センチほどの大きさになり、
広げれば90センチ×90センチ×70センチのミニスタジオ?になる。
開いたら、早速ねこらが興味しんしんで飛び込んでまいった。

早速ヤフオクに出品したいもの(本ではありません)を
フォトキューブで撮影してみる。
NYストランドブックストアで買ってきたトートバッグ各種も撮影してみたが、
自然光だと、色がきれいに出せない。
照明を考えないとダメみたい。今度、撮り直そう。

原稿書き。夕方、近所の天神へ初詣。
「一枝お持ちください」とつぼみがついた梅の枝がバケツの水にさしてあり、
ありがたくいただく。
ライオンラーメン、古本屋経由で帰宅。

他店から相互リンクしあいましょうとの、ありがたいお申し出。
HPを見たら、格調高いラインナップで、
日々のセドリの記録、毎月の客数、セドリ総額と売り上げまで克明に記されていた。
開店間もないのに、海ねこよりずっとずっとよく売れているようだ。
なるほど、日々、あちこちにはせ参じてセドリに大変熱心なご様子。
今日もまた、友(他店)が皆えらく見える日である。

と嘆いていてもしょうがないな。
まずは、目の前のやるべきことをやろう。
新着本は遅れるかもしれません。

コメントする

2012年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ