ありあわせ野菜で

| コメント(0)

最近こっている(もしくは、こりたいと思う)のは、野菜の浅漬け。
漬物容器はいろいろ試してきました。
いくつか持っているのですが、
旅猫雑貨店(海ねこリンクから飛べます)で購入した
ガラスの浅漬け容器がとても使いやすいです。
丸い感じのフォルムに愛着を持てて、
大きめなので容器に残り野菜をがしがしぶちこんで、
調味料など投入。付属のおもし兼フタをのせて一晩で
おいしい浅漬けの出来上がりです。

たとえば
*白菜(カブなど何でも可)、塩、細切り昆布、
 ゆず(我が家は、粉末の瓶詰めを利用。冷蔵庫で保存可能)、
 好みで唐辛子、にんにくなど
*旅猫雑貨店・店主さんオススメの中華風浅漬け
 きゅうり(大根など何でも可)、ポン酢、ラー油、ゴマ
*同店主さんのお母さんふう
 らっきょうに残りワインを投入。カレーによく合うそうで試してみたいと思います。

コメントする

2012年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ