ネギ鍋

| コメント(0)

冬が近づいてくると、しばしば食する「ネギ鍋」。
ネギをたくさんいただいたとき、思いのほか痛みやすいので、
鮮度のよいうちにどんどん食べたい。となると、まず思い出すのは、この鍋です。

もともとは京料理の本で知り、自己流にシンプルにアレンジしたもの。
用意するのは、ネギ、油揚げ、さつま揚げ(なくてもよい)、カツオブシ、七味唐辛子。
まずは、ネギと油揚げ、さつま揚げを食べやすいサイズに切ってザルか大皿に盛り付けておきます。
同時に、だし汁を用意します。粉末のだしを入れるだけでも十分です。
塩としょうゆですまし汁よりちょっと濃い目ぐらいに味付けします(A)。

あとは、テーブルでホットプレートやカセットコンロなどで作りながら
各自、アツアツをとりながらいただきます。
用意した(A)を張っておいて、さつま揚げ、油揚げを入れて、
ネギは、しゃぶしゃぶと同じで、加熱しすぎないのがポイント。
くたっと柔らかくなってきたら、すかさず具だけを器にとります。
各自、カツオブシ、七味唐辛子を気前よくまぶして、どんどん食べます。
手軽なのに、食が進みます。ビールも進みます。

こんなにシンプルで本当においしいの? ネギくさくない? と思うかもしれませんが、
ネギのおいしさを味わうにはもってこいです。
ネギの辛味やにおいが嫌いな人でも大丈夫かも。
だまされたと思って試してみてくださいね。

コメントする

2012年9月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

アーカイブ