大根葉とじゃこのいためもの

| コメント(0)

143-4384_IMG-s.JPG

夫の実家から、畑でとれた新鮮野菜がたくさん届きました。
チンゲンサイ、ネギ、カブ、大根、聖護院大根、白菜、にんじんなど。
大根や聖護院大根、カブの葉は結構いたみやすいですね。
「田舎では食べない」と夫は言いますが、
栄養的にも、本体よりカロテンはじめビタミンが豊富です。
どんどん、おいしくいただきたいと思います。

昨夜、大根の葉とじゃこのいためものを作りましたが、とっても美味。
作り方は簡単!
大根葉を切って、ゴマ油でささっといためます。
サクサクの歯ごたえが生きるように、いためすぎないように。
あとは、じゃこを加えて、仕上げにしょうゆをパラリ。
カツオブシをかけて、アツアツを召し上がれー。

じゃこから出るだしと、大根葉のサクサク感&ほろ苦さ、しょうゆの香ばしさが
マッチして、シンプルながら大人の味。
居酒屋で食べておいしかったので、夫婦合作で自己流に作ってみたものです。
昨夜は聖護院大根の葉でしたが、大根、カブの葉など、なんでもよいかと。

ほかにも、大根やカブの葉は塩もみして絞ってから、
炊きたてごはんに混ぜて「菜飯」にしてもおいしいです。
サッパリしていて、いくらでも食べられそう!

コメントする

2012年9月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

アーカイブ