自家製ゴーヤは美味

| コメント(0)

141-4180_IMG.JPG

我が家の“ねこの額”ほどの庭で、ゴーヤがよくとれました。
夏場、日照時間が短くて、あまり実がならず、一体どうなるのかと思いました。
しかし、秋の声を聞くころから次々に実がなりました。さすがに終わりかけですけどね。

だいたい、我が家での食べ方は、こんな感じ。
苦味を抑えるコツは、中の白いワタをスプーンなどで丁寧にこそげ落とすこと。
そして、薄切りにして水にさらすことです。

1、酢醤油とカツオブシをかけて生のまま食べる。
2、豆腐や卵と一緒にいためたゴーヤ・チャンプルー。
3、最近よく作るタイふうサラダ。
  干しエビを戻します。
  ナンプラー、レモン汁、ラー油、砂糖を混ぜてドレッシングを用意。
  チキン、お好みの野菜とともに全体をよくあえます。

コメントする

2012年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ