CIRCLE '08 ~東京出張~ (20080517見た)

CIRCLE-1C.jpg

CIRCLE '08 ~東京出張~ を見に行ってきましたよ。

久しぶりの日比谷野外音楽堂ですね。天気は曇りで雨は降らないかなーという感じでスタート。

まずはDouble Famousから。本当にDouble Famousのことを何も知らなかった僕なんですが、まずはドラム、ベース、パーカッション(ボンゴ)の3人が登場して演奏が始まったので"あー変わった編成のバンドだなぁ"と思っていたらどんどん人が増えていきました。90年前半に結成されたバンドっぽく人力の雑食っぽいバンドなので野外イベントで聞くには良い感じですね。
しかし、ボーカルが畠山美由紀だとは紹介まで気づかなかったよ。

で、次はSAKEROCK。セット入れ替えの後"2分間だけリハやります"ってことで"京都"を演奏、ハマケンがハンドマイクで踊りながら歌い狂っていましたが本当に2分程度で終了。
ライブ中にやっていた星野源がマリンバでシーケンスフレーズっぽいのをたたいていた曲はシングルカットするらしいのだが、なんか格好良かった。SAKEROCKさんはどんどんうまくなっていってますね。ステージングとか演奏とか。

次は細野晴臣。やっぱり一番の安定した演奏でお送りしているわけですが、一番びっくりしたのは越美晴ってあんなにピアノ弾く人だったのねーというところですね。高田連のスティールギターもこのバンドには必須のものという感じでまったりまったりです。(途中細野さんは何回も"立ってると疲れるから座っていいよ"と言っていた)

最後はハナレグミ。"細野さんの後に弾き語りをするのでこれくらいしないとやってられない"ということで金髪長髪のヅラをかぶりヒッピー風にピースサインを出しながら登場。
この人は本当に声がいいよねー。ずるいよねーと思いながらぼーっと聞きます。
途中からはタップダンサーのかた(名前は失念)が登場して、パーカッションがわりにリズムを刻みつつ踊っていきます。それを見ていてタップダンスって結構演奏(?)バリエーションがあることが発覚。ギター弾き語りとタップダンスの組み合わせはあまり見ないので面白いかと。

とそんな感じで4時間ほど、最後は小雨がぱらつきましたが楽しかった。
4時間くらいで夜だったら野外もOKですね。(何様だ)