2006年06月07日

三鷹 文鳥舎

P251iS08204.jpg

以前朗読会イベントで一度だけ行ったことがある文鳥舎
通常営業の日に初めて入りました。
最近は企画日が多く、夜の通常営業は少ないようですが。

本にかこまれ、古い洋画の映像など流れる独特のよい雰囲気。
ハラペーニョまるごと入ってたチリビールは強烈でした。

2006年05月22日

インタナショナルな週末 その2

5月20日(土)

インド人の友人が最近引っ越した新居にてカレーパーティー。
窓からの眺めはこんなに見晴らしのよいです、さすがマンション9階。

少し遅れて部屋に入ると人人人・・・ピーク時三十人以上いたらしい。
おいしいものをいっぱい飲んで食べて。
またまたいっぱい話したですね。
ありがとうございました、おめでとう。

リビングの灯りも素敵です。


インタナショナルな週末 その1

5月19日(金)

アトランタからの来客と石川からの来客中心に上野のこんなお店で飲み会。

久々な方も最近お会いしたばかりの方もいらっしゃいました。
なんだかいっぱい話したですね。
ありがとうございました。

2005年10月07日

吉祥寺 バーボン ピクルス マッコリ ホルモン

昨夜残業後、急遽ふらりと吉祥寺。
みその通りにあります、BAR「.B」へ。
ドット・ビーと読みますこのお店、
義理の弟(妻の弟)が8月に始めたBAR。

元ホテルマンの彼が、ちょっとこだわった
おいしいワインやウイスキーを飲ませてくれるお店。
カウンターだけの店内にマスター1人、こぢんまりした空間です。
オープン当初より、何度か様子見も兼ねてのぞいておりますが、
かなり慣れてきて落ち着いた感じ。
あくまで飲み物がメインですが、食べ物も充実してきました。

昨日は
・チーズ盛り合わせ
・野菜のピクルス
・チキンのトマト煮込みペンネグラタン風
をいただきました。

特にピクルスはハーブを多めに使って香り豊か、うまい。

久しぶりにバーボンのロックを飲みましたよ。
おいしいですが、ききますね。

ちなみに「.B」のお隣のBAR入口には
「THE BAND」「JIMI HENDRIX」のLPジャケがディスプレイされてます。
実はこっちのお店も気になっております。

-----

せっかく吉祥寺へ来たので、
最近話題のお店「しちりんホルモン だるまや」の場所だけ確認・・・
のつもりが入ってしまいました。
三越(旧近鉄)のほんとに真裏。

マッコリをいただき、3品ほど焼き物をいただきました。

P251iS05889.jpg

うまいですね。飲み物も割と豊富。
お店のおにいさん、おねえさんもいい感じ。
今度はお腹すかせていかないと。

2005年07月25日

7月24日(日) Mongoカフェ

阿佐ヶ谷の古本屋さん元我堂関係者の皆様が我が家へ集いましての宴会。

なぜかこの宴会、元我堂関係者の方々にはもんごカフェなどと呼ばれております。
ただリビングで飲んだり食べたりしゃべったりするだけですが。

メイン料理を何にしようか、検討した結果、今回は餃子
中国の知り合いに「餃子は皮が命」という教えを受けておりましたので、
皮から作ってみました。

強力粉と薄力粉を1:1で混ぜてこねまして。
小さくちぎったものを、麺棒でくいくいっと伸ばしていきます。

中身は。
豚挽き肉、みじん切りして塩もみしたキャベツ、をメインに。
ねぎ、コリアンダー、しょうがを加えて。
味付けは塩、コショウ、ナンプラー、ごま油、五香粉、ガラムマサラ。

モチモチした皮を味わうにはやはり水餃子が一番ということで、
たっぷりのお湯で調理します。

形はよくないですが、味はなかなか好評でした。
よかった。


お客さんがくると困ってしまうのが猫たち
人見知りばかりなので、他人の気配がすると、
ピューッとどっかに隠れてしまいます。

皆さんが帰り、気配が消えるとモソモソと現れ。
大丈夫だとわかると、やっと安心して眠るのでした。

それにしてもあっという間の一日。
来ていただいた皆様、楽しい時間を本当にありがとうでした。

2005年05月16日

タイフードフェスティバル 2005@代々木公園

急な夕立もなんとかあがったころ、短い時間でしたが行ってみました。
毎年この時期恒例のタイフードフェスティバル。

雨にもめげず、人でいっぱいです。
まずはビールを調達。


プーケットビール300円

午後7時には200円になってました。これは安い。


タイ風焼きそばができあがったところ

ちょっと甘めでしたが、
ピーナッツの香りがしてとてもおいしかったですよ、これ。


すっかり暗くなりました

暗くなってもいっぱいの人。
タイの方のバンドによるライブもやっていて、
最後はとんでもない盛り上がりとなっておりました。

#大量のゴミが無造作に置いてあったのがかなり気になるフェスティバルでした・・・

2005年05月04日

赤坂一龍 別館

イッセー尾形さんの芝居を堪能したあと、
少し歩いたところにある、赤坂一龍 別館へ。

ここは24時間営業の韓国料理屋さん。
食べ物メニューは雪濃湯(ソルロンタン)というスープのみ。


この白いスープ、自分で塩、コショウを入れ、味を整えていただきます。
とにかくうまいです。最高です。最高です。最高なんです。

入っている牛のホホ肉がまたトロトロでうまいんです。
このスープに白菜キムチ、カクテキ、海苔、小鉢がいっぱい、ご飯がついて1500円。
生ビールとマッコリもいただきまして、さらに大満足。

ここはほんとにお勧めいたします。
別館のほうですのでお間違いなく。

ああ、盛りだくさん、大満足の1日でした。

2005年04月19日

BEAN-ESAN@高円寺

HATTIFNATT目的で高円寺へ行った日曜日。

ちょっと気になっていた
BEAN-ESAN(バーン・イサーン)というお店のことを
(妻が)nonさんに聞いてみたところ、場所を教えていただきました。
「おいしいですよ」、とのこと。

で、買い物を済ませた後にさっそく行ってみました。

入るとすぐにトゥクトゥクが置いてあります。
店内にはタイポップスが強烈なビートで鳴り響いています。
かなーりアジア・・・

メニューでnonさんお勧め「卵を包んで蒸した物」を探してみます。
ありました。

ホーモックタレー 880円

シーフードと野菜を卵であえてアルミ箔に包み、蒸した料理。

いろんなタイ料理屋さんへ行きましたけれども、これは初めて!
今まで食べたことない風味でなかなか衝撃です。

店員さんもパキパキしていて活気があって。
鶏肉もジューシーで新鮮で。
コリアンダーもけちってません。

スパイシーな料理で汗かきながら、
タイポップスのビート(ちょと音量でかすぎですが)を浴びていると
頭からっぽです。

タイ料理好きな皆様、お勧めいたします!

ぷあんもまた行かなきゃ。

2005年03月27日

西荻窪 ぷあん

2月誕生日の知り合いの方と合同誕生日飲み会しましょう、
と言っていたのですが、私が風邪で寝込んだりしているうちにもう3月末。
かなり遅いですがやっと実現。

なんとなく行った西荻窪。
そのお知り合いの方が「ここへ行ってみましょう」とチラシを。

ぷあん

あれ?聞いたことあるな??

あ。

以前、アラジンさんがブログで紹介していたお店でした。

これ読んで行ってみなきゃと思っていたのでグッドタイミング!

入ってみるととってもおいしそうな香りが漂ってます。家庭的な雰囲気。
タイ料理中心のアジア料理屋さん。

なんといってもうれしいのは、
どの料理もコリアンダー(パクチー)がふんだんに使ってあること。
日本ではコリアンダーって案外高いので
タイ料理屋さんでも少ししか入っていないことが多いのです。

この香りがだめな人には申し訳ないですが、我々夫婦は大喜び。

土日限定のカオソイ(ココナッツミルクスープラーメン)、
デザートのココナッツ風味寒天もおいしくいただきました。

ビールもすすみ、トイレへ行ってみると。

P251iS04101.jpg

そこは中庭のような不思議な空間。
上には四角く切り取られた夜の空に真ん丸い月。
この空間の向こうにトイレの扉が6個ほど並んでいます。??

このお店は長屋のようになっていて、
各お店のトイレがこの場所に並んでいるようなのです。
扉にはそれぞれお店の印が。

P251iS04102.jpg
ぷあんトイレ扉の印

P251iS04100.jpg
トイレ内、タオルかけはカバ

このお店で一番アジアを感じたのがこのトイレへ出た空間でした。

お店で流すためにおいてあったCDにベルベット・アンダーグラウンドがあったりもして
かなりぐっとくるお店でした、ぷあん。
すばらしい。

また、行きます。

P251iS04103.jpg
帰りの西荻窪ホームに落ちていた手袋

冬、終わり?

2005年01月23日

下北沢をうろうろと

22日土曜日は久しぶりの休日出勤。
19時半ころに終了し、話題の(?)下北沢へ行ってみました。

Jam Cam Chronicles - All Good 2004というDVDに入っている
ジャズ・マンドリン・プロジェクトでジョン・フィッシュマン(PHISHのドラマー)が叩いているというので、
入手しよう、と向かったのです。

東京に住み始めて十数年、なぜか下北沢というところにはほとんど近づきませんでした。
最近、おいしいお店とかの情報をいただいたのでついでに確認などもしてみようと。

着いたのは21時前。
まずはDVD買いにGreenPlanetへ。
以前は高円寺にあって何度か行ったのですが、こちらへ移転してからは初めてです。
ビルの4Fにある店舗は以前より広くなってました。
一通り眺めた後、目的のDVDその他もろもろ購入。結構散財。

腹へりなので食事です。
噂の下北洋食屋 マックへ。地下1F。
助言どおり、お隣のステーキ屋さんと間違えないように入ります。
結構混んでました。感じのよいマスター。
ハンバーグがメインのようですが、カツが食べたくなり、ロースカツの定食(650円)を。
正統派の日本の洋食です。肉がいいですね。
味噌汁が熱々なので口の中をやけどしてしまいましたが。
全体の量も手頃です、これはいいですね。
今度はハンバーグ食べてみます。

満足してところで街を散策してみます。

レコファンがありました。さっきCD/DVD買ったばかりなのに
ついフラフラと・・・また買ってしまいました。
仕事に疲れると買ってしまう体質なのでしょうか・・

シェ・リュイというケーキ屋さんにより、おみやげとして洋梨タルト(315円)を2個購入。

一度駅付近に戻りまして少し歩き、見つけました、松菊
定食屋さんだそうですが、本日はお休み。

さらに歩きます。
ありました、ラーメン・キッチン あさの
真っ白な建物のラーメン屋さんですね。あっさり系らしいですが。
そのうちチェックを、と。

小さな踏み切りを渡って、ちょっと行くと右側に小さな間口、たこ焼き大阪屋発見。
安くておいしいらしいです。ここもまた今度、と。

そのまま下北沢駅北口に戻って電車に乗ります。

よさそな音楽流してそうな飲み屋さんやら、中古レコード屋さんやら
気になるお店もいっぱいあるようですが、今日はこんなところで帰ったのでした。
また来ます。

2005年01月05日

扁炉(ピエンロー)

昨日は来客がありまして。
この冬初めての扁炉(ピエンロー)という鍋を用意。

中国の家庭料理らしいのですが、白菜をおいしくいただくための鍋です。
豚と鶏と干し椎茸のダシで白菜がクタクタになるまでひたすら煮るのです、
ごま油をいっぱい入れて。
そのだし汁を自分の椀に取り、塩を唐辛子で好みに味付けしてあとはひたすら食べる、と。
唐辛子は本当は一味がよいのですが、昨日は一味を用意し忘れて七味で。

シンプルな分、白菜のうまみが味わえる気がします。暖まります。
最後になんとか雑炊も作ることができました。
ダシがうまいのでスープが残らないことも多いのです。
そうなると雑炊できないんですね、あたりまえ。
作る方も味付けを気にしなくていいので楽チン。

というわけで、お越しいただいた皆様、
いただき物のほうが多くて申し訳ないくらいでしたが、
楽しくおいしい時間をありがとうございました。

2004年12月19日

12月18日(土) 座間味村ファンの集い

沖縄座間味村のパーティ(飲み会ですね)に行ってみました。
様子をこちらの下のほうにおまけとしてUPしてみましたよ。

2004年11月27日

このあの館

阿佐ヶ谷にある古本屋さん「元我堂」の水曜店長ナンダさん(とナンダさんの夫、ナンダンナさん)が
来年よりお家で「このあの文庫」という家庭文庫を始めるということで、
11月23日にプレ・オープン・パーティがあり、行ってきました「このあの館」。

自宅でこのような文庫を開くのがナンダンナさんの昔からの夢だったそうで。
ついに実現に・・・すばらしいです。
(ナンダンナさんの児童文学にかける情熱はそれはそれは熱いんです)

さて。夕方5時半ころ、まずはちょっと用事があって元我堂へ・・・


そんなわけで、まだ開店してませんでした

歩いて「このあの館」へ向かいます。
住宅街の一角にありました。


ふつうのお家なのですが、中はちゃーんと文庫です

一冊一冊の背表紙に番号のシールも貼ってあり準備万端といった感じです。


こんな注意書きも準備済みです


お祝いのお花
左上に写っているのは「ゲド戦記」

パーティーはお二人の関係者、友人、友人の友人などなど
いろいろなキャラクターの人が入れ替わり訪れ、にぎやかで楽しい会でした。

遅く行ったのでぜんざいはいただけませんでしたが、
おいしい鍋と生春巻きをたっぷりいただきました、ごちそうさま、ありがとうでした。

とっても居心地のよい空間でついつい長居をしてしまいました。
この雰囲気だったら子供たちも好きな本を読みに集まってくることでしょう。

帰り道、噂の温泉ラーメン前を通って阿佐ヶ谷駅へ向かったのでした。
今度、食べてみます。

2004年08月04日

さぬきうどん@武蔵小杉

sanuki.jpg

午前中、歯医者へ行きまして。
お昼少し前に会社近くの駅、武蔵小杉。
南武線の改札近くにある、前から気になっていた讃岐うどん屋へ。

まず、好きなトッピングを皿にとります。
てんぷら物が多い。ついついとってしまいます。ジャコ天となす天を皿へ。

次にうどんを注文。暑い日ですが、やはりふつうのかけうどんを試します。ついつい大盛りに。
これで、640円。おろししょうがは入れ放題。しょうがをたっぷり入れて、お金を払い、席へ。

汁もなかなかよいです。てんぷらもうまい。あっという間にたいらげました。
こういう店、もっと増えてくださいな。

2004年06月07日

タイ料理は深い

thai_ebi.jpg

先日、水曜日にいただいたタイ料理。
初めて食べた味だったので思わず写真に撮っていたのを思い出し、載せてみました。

新宿ゴールデン街の脇にある遊歩道?を抜けたところ左側2階のお店。
初めて注文したエビの料理です。

生のエビを開いて唐辛子やタレがのせてあります。厚めにスライスしたニンニクと一緒にいただきます。

とんでもなく不思議でやみつきになる味。
唐辛子を多めに食べると大変なことになりますが・・・
また、行かなくちゃ。

2004年01月27日

クララが立った!

P251iS02305.jpg

12月19日に、お茶のおまけについてくるハイジシリーズのことを書いたのですが。
いつもLive音源をトレードしていただいている方から、先週末もCD-Rが届きまして。
封筒を開けると中から未開封のハイジシリーズ。突然の差し入れ、ありたがいことです。

で、開けてみると、クララ!さすがお嬢様です、雰囲気が変わります。

あとは、セバスチャン。


しかし、所詮、半端フィギュア。
そろそろほこりかぶってきたし、どうしたものかな。

2003年12月19日

クララとセバスチャン

haiji.jpg

爽健美茶という飲み物が売られています。
今月の始め頃に、この飲み物におまけがついてることに気づきました。ハイジシリーズの人形。
どうせ毎日何かしら飲み物は買うので、毎日爽健美茶を買いました。
しかし、最近突然そのおまけが付かなくなりまして。どうもキャンペーン終了した模様。

ロッテンマイヤーさん2人、ペーター3人、子やぎのユキちゃん3匹。
クララとセバスチャンは現れませんでした。

会社のパソコン上に並べてしまったけれど、どうしようかな、これ・・・

2003年12月18日

昨夜は中華

麻布迎賓楼というところでいただきました、中華。オーダー・バイキングというシステム。
初めて食すもの、多し。食べたものはこんな感じ。

三種前菜盛り合わせ(くらげ/チャーシュー/蒸し鳥)
フカヒレの姿煮
フォアグラの香港ガーデン風
伊勢海老の葱、生姜味付け
北京ダック
鮑のカキソース煮込み
牛肉とゴボウの細切り炒め
蟹爪の揚げ物
蟹玉子入りフカヒレスープ
ゆずシャーベット
牡蠣の薄塩炒め
酸味と辛味のスープ
酢漬けの盛り合わせ
中国粥
ザーサイ
タピオカ入りココナッツミルク
マンゴープリン

堪能いたしました。

投稿者 mongo : 19:48 | コメント (0)

2003年12月10日

最近こんな器が

増えているんです、うちには。
なんでも、ファイヤーキングという、アメリカで昔使われていた器だそうで。
これは、マグカップ。なかなかよい色合いですね。

投稿者 mongo : 00:31 | コメント (7)

2003年12月08日

赤かった看板が・・・

歯医者へ行くために、久しぶりに行った三鷹北口。
以前よく寄っていた養老の滝の前を通りかかりました。
養老といえば「赤」のイメージだったのに、そのお店の看板の色は「」??
なんか店の名前も違ってだんまや水産」ってなってるし、
海鮮居酒屋って書いてあります。
終わったのか、養老・・・とよくみたら・・・
養老の滝チェーンという文字も小さく書いてありました。
なんだかいろいろと展開されているようで。

エビスビール中生290円は安い!

投稿者 mongo : 19:48 | コメント (4)

2003年12月01日

アースガーデン

20031130-2.jpg

11月30日、代々木公園で行われているアースガーデンというイベントに行ってきました。
フリーマーケットなのですが、自然食のお店やアジア雑貨のお店、演奏など独特の雰囲気の空間でした。
友人の蝋燭屋あだんさんも出店してまして。(この写真は日が暮れるころの蝋燭をともしたあだんの店頭です。)
エスニックフードのお店もいくつかあって、タイ・グリーンカレーとタイ・ラーメンをいただきました。
久々のアジアの味、うまかったー。
のぞきに行くよりも参加してやる側のほうが楽しそうだな、と思った一日でした。

投稿者 mongo : 12:43 | コメント (2)

2003年11月19日

やぎ汁ってすごいらしい

沖縄本島の南風原(はえばると読みます)に住む知り合いが仕事で東京へ来たので、
昨日ひさーしぶりに会いまして、一緒に飲みました。
阿嘉島の民宿で何度かご一緒した方なのです、もう8年くらい前ですが。

その飲み会でやぎ汁の話になりました。私は一度も食したことないですが、この方はかなりこれがお好きだそうで。
沖縄では昔からやぎ汁を食べるようなのですが、とにかく強力だそうで。

・食べた日は、体ポカポカ。
・翌日は、熱っぽくてだるくて仕事にならない。
・翌々日からは、とっても元気!!

となるらしい。

高血圧の人は、体ポカポカのところで血圧あがりすぎて危険なこともあるらしい。
この方のおばあは、これで亡くなられたらしい。

一歩間違うとあぶないやぎ汁・・・
一度、試してみましょうか、そのうち。

投稿者 mongo : 13:13 | コメント (0)

2003年11月11日

うどん屋「やしま」

yasshiki.jpg

渋谷にある、讃岐うどん屋さん「屋島」。店の中は狭くてとても混んでいます。
つゆは薄いけれど、濃すぎなくてちょうどよいです。あつあつです。
天ぷらもうまいのです。たいていの人が天ぷらをトッピング、もしくは別で頼んでました。
(たこ天とかげそ天、あなご天が多かった)
今回は、野沢菜うどん(500円)+げそ天(150円)、計650円を食しました。
量も結構あって腹いっぱいです。

讃岐うどん屋「屋島」
渋谷駅からセンター街に入り、さくらやがある道をひたすらまっすぐ。
途中に交番、クワトロがありさらに前進!
突き当たり付近のT字路、雑居ビルの地下。
正午OPEN、日曜祝日休み・・・だったと思います・・・