2005年01月05日

扁炉(ピエンロー)

昨日は来客がありまして。
この冬初めての扁炉(ピエンロー)という鍋を用意。

中国の家庭料理らしいのですが、白菜をおいしくいただくための鍋です。
豚と鶏と干し椎茸のダシで白菜がクタクタになるまでひたすら煮るのです、
ごま油をいっぱい入れて。
そのだし汁を自分の椀に取り、塩を唐辛子で好みに味付けしてあとはひたすら食べる、と。
唐辛子は本当は一味がよいのですが、昨日は一味を用意し忘れて七味で。

シンプルな分、白菜のうまみが味わえる気がします。暖まります。
最後になんとか雑炊も作ることができました。
ダシがうまいのでスープが残らないことも多いのです。
そうなると雑炊できないんですね、あたりまえ。
作る方も味付けを気にしなくていいので楽チン。

というわけで、お越しいただいた皆様、
いただき物のほうが多くて申し訳ないくらいでしたが、
楽しくおいしい時間をありがとうございました。

コメントを書く人 mongo : 2005年01月05日 12:49 | トラックバック
コメント

昨晩はお邪魔いたしました。
ピエンロー、うまかったですー。
貴重なぞうすいまでいただけましたし、
食べながらニコニコしてしまいました。
本当にありがとうございました。

(昨日、かにサラダを持っていくのを忘れました)

Posted by: かねこ : 2005年01月05日 13:35

げげっ、、ピエンロー美味そう!鳥&豚好きの私にはもってこい。やってみます!

Posted by: めらんぽ : 2005年01月05日 16:30

かねこさん

ピエンロー、ニコニコしていただけたようでよかったです。
チキンカレー、最高!
極細麺スパ、三線調整までありがとうでした。
深みあるMINIもいいすね、やっぱりいいです、MINI。
カニサラダはまたのお楽しみで。

めらんぽさん

ほんとにですね、簡単でうまい鍋ですよ。
しいていえばコツはこらないこと。
余分になんか入れたり、高めの材料にしたりしないほうがいいようです。
ぜひお試しを。
試すときは呼んでください、食べに行きますー

Posted by: Mongo : 2005年01月05日 21:42

呼びますよ!南武線でびゅ〜〜ん。

Posted by: めらんぽ : 2005年01月06日 11:21

ぜひぜひ!南武線。

Posted by: Mongo : 2005年01月06日 12:51
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?