2006年04月26日

4月25日(火) Torigoras@吉祥寺マンダラ2

torigoras_s.gif

2月以来、2度目のトリゴラス。
サーディンヘッドのリズム隊、小林武文 (Ds.)さん&湯浅崇 (B.)さんが
毎回ゲストを加えてフリーな演奏をするバンド。

本日の対バンは、小林さんの兄弟子?植村昌弘(Ds.)さん率いるMUMU
ステージには左右向き合うような位置に2つのドラムセット。
なにやらおもしろいことが起こりそうです。

さてまずはトリゴラス。
本日のゲストは先日東小金井でもすばらしい音を聴かせてくれましたバイオリン高橋香織さん。

ここのところ毎月見ています、高橋さん。
今日が一番ステージが広い。立ってかなり動きながら弾きまくり。
こんなに動く高橋さんは初めて。
ベース湯浅さんは、また新たな不思議な音。低音の口琴のような。いいですね、この音。
小林さんのドラムセット位置、ちょうど斜め後ろからプレイを見る形に。
リムショットさばき、ハイハットべダルさばきなどいつも見えにくい技がよく見えますよ。
きれてますね、相変わらず。2曲やって次のMUMUへ。

MUMU、渋さ知らズのイベントで一度見ました。
ドラム+キーボード+トロンボーンでハードプログレ?を演奏するトリオ。
やはり変、変。変拍子のキメキメ。
楽器編成もかなり変なのですが、この編成の音が実にプログレっぽい。
植村さんって細かい繊細なドラムの方という印象だったのですが、違いました。
ロックな人でした。音でかい、。バスドラがぴしぴし来ますよ。
しかし、難しそうな曲ばかりですね。6曲演奏。

Set3は合体。これがおもしろかった。
両トリオのうち3人がステージへあがり演奏。5分間。これを入れ替わりやります。
空いてるメンバーがタイムキーパー。ストップウォッチで計測。
5分5秒前から合図しジャストで終了。これがまたみなさんビシッとかっこよく終わるんです。

行われたのは、
・2ドラム+バイオリン。
・ドラムが小林さんのMUMU。
・ドラムが植村さんのトリゴラス。

ラストは6人全員ステージへ。
そしてまたもや仙波清彦さん登場。遊びに来てたようで。
仙波さんもこれで3ヶ月続けてみてますね。
植村さんのドラムセットを仙波さんが使用。
タイムキーパーは植村さんと小林さんが2分半で交代してやります。
タイムキーパーでないほうが小林さんのセットを叩く、と。

このラストはなんというか驚きっぱなし笑いっぱなしというか、
毎度のことですがとんでもないことになってます。
仙波さんの音がやはりすごくて。それにうれしそうに向かっていく弟子2人の楽しそうなこと。
湯浅さんも弾きまくってました。演奏前は「小さくなってますよー」なんて言ってたけれどね。

いやー、またいいもの見せていただきました。

ついさっきMUMUサイトを見たら
もうLive Historyにこの日のセットリスト。作業早くて細かいです、植村さん。

以下そこから無断掲載(すみません)。この日やったMUMUの曲では役人#7が一番好きかな。
曲名、相変わらず数字多し、植村さん。

----- Setlist他 -----

04月25日(火)
62th Live At Manda-la2(吉祥寺、東京)

w/ トリゴラス

2005 # 5
2006 # 4(初演)
2006 # 3
2006 # 2
2006 # 1
役人 # 7

Session
小林武文 (Ds.)、湯浅崇 (B.)、高橋香織 (Vn.)
植村昌弘(Ds.)、中根信博 (Tb.)、坂元一孝 (Key.)

飛び入りゲスト:仙波清彦 (Ds.)

小林+植村+高橋
小林+中根+坂元
植村+湯浅+高橋
全員

コメントを書く人 mongo : 2006年04月26日 22:46 | トラックバック
コメント

楽しかったみたいですね、まじ凹みます(笑)

Posted by: osa : 2006年04月27日 00:48


ホントニ面白かったですよね。
みんな見に来れば良いのに
もったいない。
同じことはもうやりませんよっ!

Posted by: 小林 : 2006年04月27日 01:25

ZZK以外でも平日にライブ行かないと
おもしろい音を逃してしまいますね。

植村さん高橋さん仙波さん小林さん
引っかかりますねえ、この人たちの音。

こちらがとても気になっております。
6/21 (水)仙夜一夜・仙波清彦&カルガモーズ Vol.2 ★
@BLUES ALLEY JAPAN

Posted by: MINAWA : 2006年04月27日 01:36

このところの小林さん絡みはほんとにおもしろいです。
半サーディンヘッドだし。
ほんとにもったいないですよ、みなさん。

私は勤務地変わって(というか戻って)
この会場ですと歩いて20分くらいで行けるのです。
いやいやありがたいことです。

ほー、6月に仙夜一夜。これは気になりますね。

Posted by: Mongo : 2006年04月27日 12:30
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?