第29回 シマノ鈴鹿ロードレース

Shimano_suzuka_2012_sky.jpg去年に引き続き参加しました
性懲りもなくビギナー枠です





今年はルールが変わって、ビギナーは登竜門ってことで表彰を廃止
ビギナーに表彰狙いで出てくるひとをインターミディエイトクラスに行ってもらう様子です

そのせいか、去年より確実にレベルが落ちました
先頭集団も声を掛けあってどうというレベルでなく、逃げ切りで縦に長く、タイムも結果として去年の30秒落ちでした

さて、今年はこんなふうに走りました
反省点も含めて

作戦
一緒に行った和田くんにできるだけ付いて行く
余力があればゴール前で勝負

レース序盤
去年の結果から、アウト側からスタートするとシケインの坂でごぼう抜きしやすいのはわかってたのでアウト側に並ぶ。号令後スタート、アップしたのに体が重くて思ったようなスタートできなくて和田くんは先に消えてしまう。渋滞の中ダンシングで速度に乗って進む
今年はスタート時のクリップ取り付け落ち着けてできた

シケインの坂〜西ストレート
全体のスピードが落ちて渋滞になってきたのでもう一度ダンシングでアウトからごぼう抜き
シケインを抜ける頃には20〜30位くらいの雰囲気
立ち上がり加速して130Rからの下りで早そうな人の後ろについたけど速度に乗らないので頭を出して加速
西ストレートの下りで前の集団に追いつくとそこに和田くんがいた。良いペースなのでコバンザメ作戦する

スプーンカーブの坂
坂でスピード落ちるのでまたダンシングで上がる。前の人何人か脱落してきた
前方に先頭のライダーを引っ張るオートバイが見えて、先頭もあんなもんかと思ったり
このあたりでもう集団はまともに形成されておらず(自分の後ろは知らないけど)、烏合の衆状態。誰かが引っ張ってという雰囲気でなく逃げ切ろうとした人が落ちてくる
こっからシケインに向かってくっついていた集団のスピードが落ちてきたのでしょうがなく前に出る。このとき和田くんも抜いてしまった
先頭が見えたから追いつきたいって思ったのが良くなかったのかも。すぐその後の上り坂で速度が落ちて10人くらいに抜き返される


ヘアピン前後
ヘアピン手前の坂も混むのでアウトから速度に乗るつもり
さっき抜いてった集団が前にいてその後の下りで速度に乗れないでいると、前に出た数人が一気に遠くになってしまった。その中に和田くんもいるし・・・


ダンロップへの坂
ここも気合で登って追い抜きポイントなんだけどよく覚えていない
GARMINの記録を見るとケイデンスが一気に上がっているのでギヤを落として回転数作戦で登ったみたいだけどスピード乗れていないねえ
その次のダンロップも小康状態で誰の後につくでもなく孤独な走り。和田くんはどんどん遠くになってる(T_T)

S字から1コーナー
ここは得意なセクションななんだけど、最後にチカラを残すためにほどほどに
でもトップギアで踏んでたので50km/h以上は出てた雰囲気
先頭から20人くらいの位置にいたと思う

ホームストレート
コース右側に残りの距離を示す看板があって、去年は300mから全開で踏んだけどことしは200mでスタートに決めてました
300mまで来たところで周りが加速開始
自分もほどほどに座ったままで踏んでついていけたのでがまん
200mまで来たところでスタンディングで全開
前の人がどんどん近くなって後ろに下がっていく
この集団には追いつきたい、と思いながら限界まで踏んでゴール

結果
8分51秒、12位
なんと、去年より30秒も遅い(汗)
ずっと体はできていて去年以上の走りをするつもり満々だったのにねえ
レースの展開とか去年よりずっと冷静に進められたし、ゴール前スプリントも思ったような動きができたけどまだまだ課題はありますね
2年連続このビギナー枠で走ったので、もう卒業してもっと練習して次に行くか、違う楽しみを探したほうがいいのかもしれませんね

Garmin_shimano_suzuka_2012.jpg

GARMIN Connectで見た結果
心拍数も180bpmで頭打ち、最後は190まで引っ張れた
レースではこれくらいやるってことは、普段もこれくらいやったほうがいいのかなあ





公式結果はサーバーエラーでいま出てこないけど、そのうちアップされるはず

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 第29回 シマノ鈴鹿ロードレース

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/8296

コメント(2)

匿名 :

こんにちは。
私も後の組で走りました。
順位もタイムも同じくらいでした。
ビギナーは速い人が少なくなった分上位陣のつぶし合いになって、疲れる割にスピードは出ないという非常にしんどい展開でした。
去年までよりかえってしんどいレースになってしまったような気がしますね~。

Mick Author Profile Page:

匿名さん、コメントありがとうございます
本当にそんな感じのレースでしたね。去年を知っている人から見たら別物でした
それに引きずられて我々も潰し合い、まさにそんな雰囲気です
そういう走りがしたければインターミディエイトへ行けってことですかね?

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mickが2012年8月26日 09:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Bike Ride - Aug 19 2012」です。

次のブログ記事は「1/365gram」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.291