台風15号

Typhoon15_2011.jpg9月21日に浜松を直撃した台風15号でえらい目にあいました

浜松ではお昼前から風雨が強くなって、15時くらいまでとてつもない状態でした
一時台風の目に入ったときは治まりましたが、最大風速40m/s以上の暴風雨で停電だけでなく、いろんなモノが吹き飛んで近年稀に見る台風の被害だったようです

浜松に住んでわずか3年ですが、自分でも最大と思うし、近所の人も何十年住んでるけどこんなの初めてってくらいすごかったようです
仕事中に自宅から電話があって被害が出ていることを知りましたが、電車も止まり外に出られるような状態ではなかったので夕方まで仕事をして歩いて途中まで帰り、その後復旧した電車に乗れました

さて、うちのダメージはこんな感じ
  • 二階ベランダの木枠落下(これは大家の持ち物になる)
  • ベランダの木枠が車(アクセラ)に落下
  • ベランダにあったエアコン室外機が宙ぶらりんになってた
  • バイク(Ducati999)が倒れた

さて、落ちてきた木枠ですが、そりゃこのデザインなら落ちるなっていう形状です
空気が逃げる場所がないポケット構造な上に、木枠ははめ込みと簡単な釘で止めてある程度
去年の台風でも斜めになって修理したんだけど、大家の手抜き(ここを建てた大工ではなく安い業者を使って押し込んで作業終わりにした)で、危ない状態でした。危険であることを警告してあったんだけどなあ・・・

その木枠は10cm角の木材でできていて、パネルとガラスがはめ込められている構造
そんなものがアクセラの上に落ちました
落ちた場所はボンネットの上と左のパネル全体
当然板金はボコボコ、フレームもダメージを食っているような状態です(上の写真)
あたりは瓦礫とかしたベランダとガラスが散乱し

瓦礫の横にはバイクがあって、スタンドと反対側に斜めになって瓦礫によりかかってました
(こんなときバイクは後回し、というかダメージ少なそうだったし)
そしてベランダからはガスを送る銅パイプだけでエアコン室外機がぶら下がってました
あんな重たいものがぶらんぶらんと下がってて、よく見たら電話線を噛んでいるし・・・

当日はもう暗いので、バイクは起こして終わり。エアコンはベランダから引き上げを試みたけど危ないので朝を待つことに。夜のうちに落ちなければいいなあと・・・

さて、次の日の朝、チビが起きる前にコソコソと作業開始
室外機はなんとかまだぶら下がっていたので、下から脚立を使って押し上げてベランダへ
これって本来は固定するべきなのかなーと思ったり
まあこんな風はねえ、なかなかないし
でもこの室外機、横のパネルにパイプがつながっているんだけどそこはめくれそうだし、そもそもパイプも壁のところで相当ストレス食らってるだろうからこれは電気屋に見てもらわないと・・・家財保険入っているけど出るのだろうか・・・

車は自分の自動車保険の車両保険で対応することにして、修理見積もりへ
昼間になんとか瓦礫から引っ張り出してチェックしてからエンジンはかかったのでそのまま工場へ。概算で50万円くらいとか。自動車保険の交渉員は平日しか働かないので詳細は月曜以降。うーん、もどかしい
修理したら乗れるとは思うけど、フレームの修正歴ありで事故車扱いになるのかな
乗り潰すならいいけど、修理後何が起こるか分からない状態で乗るのもなあとか
直すのも候補なんだけど、明日から買い替え候補の見積もりをいくつかもらってきてシュミレーションもやっとくかなと

えっとバイクは瓦礫に引っかかってカウル傷、シート破れ(あんなペラペラシートでも破れる!)、クラッチカバーのペイントがガリガリと激しく剥がれているという具合でした
乗ることについては問題なさそうなんで、明日は動かしてみようかと

そんな感じです

車について、アドバイスがあればぜひよろしく









トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 台風15号

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/7860

コメント(5)

88nsr :

おひさし、台風すごかったですね。
車はなんと言うか・・・お気を落とさずに

車の修理屋さんは詳しくないので何もアドバイスもできません、ごめんなさい

僕は被害という被害はなかったのですが、あちらこちらで看板が倒れて車下敷きとか、飛ばされてきた何かでガラスが割れてしまったとかよく見ました
今年は地震だの台風だの洪水だの、ちょっと怖いですね

ニッキ :

ご愁傷さまです。
こちらは大した被害も無く良かったです。

クルマ結構逝ってますね~
ドアの枠も歪んでますし
車輌保険出るなら直すのも有りかと思いますが(おそらく全損扱いにはならんでしょうね)直さないで見積もりの満額で買い替えも有りかなと。
自己負担が大きいですが、大家には問えないのでしょうか?
以前より危険を訴えてたのでしたら聞いてみるのも手ですよね。
全額は無理にしても一部負担してもらうとか・・・
自然が相手ですので仕方ないですが出来ることは自分で動くしかなさそうですよ

では  また

Mick Author Profile Page:

>88nsrさん
ありがとうございます
浜松のあちこちに傷跡がありますね。曲ってしまった信号機とか目立ちます
被害がなかったというだけでもよかったです

Mick Author Profile Page:

>ニッキ
ありがとー
ドアの枠の下にあるフレームは確実にやられているのでそこの修正歴が残ってしまうようです。今の中古価格を考えると全損に近いのかもしれませんが、どうかなという感じです。明日にはまとまりそうですね

台風の被害では文句言えないのですが、明らかに修理を怠っていた記録があれば法的にも言いやすいですが、今回の場合を考えると額も少ないので手間と時間を考えると難しいかなと。
そもそも大家が普通に話しできるような感じじゃないですし。残念ですがしょうがないかと

Mick Author Profile Page:

メールとかTwitterでメッセージくれたみなさまもありがとうございました
台風のパワーは思った以上ですのでみなさんも気をつけて下さい

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mickが2011年9月23日 23:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ぶーしゃかLOOP」です。

次のブログ記事は「Axela...」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.291