Steve Jobs

AppleのCEO Steve Jobsが引退するそうですね

いろんなところで記事になっているので詳細は書かないけど、このニュースを聞いて思ったのが、自分はいつごろからAppleの製品使ってたのかなとかだったり

思えば

1991年頃:当時やってたバンドのKBの人の家にLCシリーズだったかな、見せてもらって大感動。マウスとGUIと操作性やMIDIってこんなこともできるんだとか
いつか欲しいなあと思いながらも周囲はNECやEPSONばかり。学校もそんな感じでMS-DOSとか全盛だったかな

1994年頃:友人からColor Classicを中古で入手。いろいろ遊びました。SIM CITYなんて何枚フロッピー入れるんだという世界。

1995年頃:そのカラクラを別のMacと交換した気がする。それをインターネットに繋げるようになってSo-netに入った記憶もあるなあ。電子メールアプリのEudoraとか懐かしい。あとニフティ・サーブもやってた!
日本語OSが本当にダメダメで文字入力がもたつくとか今のiPhone以下のパワーだったりしてね。どうなんだろう。

1997年:とにかくMacが使えなくて当時出てきたWindows 95のサクサク感に感動して互換機に乗り換え。そのまま渡米。そしたら仕事場の作業用PCがMacだった(汗)
これもまた使い古されたマシンでいろいろ問題が多くて大変でした。当時の仕事場はなぜかMacだらけ。日本の職場から来るものはWindows環境で作られたものが多くファイルの互換性とかで悩んだりしたなあ。
しばらく使ってなんとかごねてWindows機を買ってもらったと思う。でも職場には検証用のMacがあった

2000年夏:検証用に使ってたMacでOS9とか触ってたら楽しくなったので自宅にPowerMac G4導入。本当は当時センセーショナルに登場したG4 Cubeが欲しかったけど手に入らなかった(人気過ぎて)OS9はいろいろ手が入れられるところもあってほんとうに楽しかったなあ。ダメなところもあったけど

2001年3月:PowerBook G4入手。チタンでできたやつでいまでもすごくいいパッケージだったと思う。とくにキーボード。最初はOS9で使ってたけどしばらくして出てきたMac OS Xのベーター版を入れてみたりね。最初のは本当にどうなるかってくらいひどかったけどそれはもう10年前の話か・・・(汗)

2003年夏:PowerBook G4を買い換え。1.25GHzのになったなあ。その頃はもうこのBlogやってたころだ。OS X環境をバリバリ仕事で使ってたねえ。XCode使ったプログラミングから普段のメールまで。Unix環境らしい楽しみ方もあったし。チョット前までうちにあったんだけど、さすがに使えなくなって売ったな、そういえば。マザボがくたばってApple Store (Palo Alto)のGenius Barに持っていったのもいい思い出だよ

2004年:今度はPowerMac G4がくたばった。電源が死んでしまって代替えがなかなか見つからなくってしょうがなく当時出ていたiMac G5を購入。これは自宅用だったんであまり自分は使わなかった。HDが一回お亡くなりになったけど、いまでもこれ書いている後ろにいる。もう半年以上電源入れてないけど

2005年:帰国。この頃から仕事でMacを使うことはなくなったのでちょっと寂しかったな。職場がMac接続禁止っていうかなり無理なこと言ってたし。よく分からないものは排除。とにかく使う側のことを知ろうともしないありえない情報部門だったな。

2007年:iMac (intel)入手。今使ってるこれ。いまだに素晴らしいっす。渋谷のApple storeで買ったなあ。BootCampでWindows Vista入れてあるけど全然使わない。あー、これは当時の仕事でちょっといるなと思って用意して使ったけどすぐ辞めたからもういらないんだったw

2011年: iMac G5の代わりにMacBook Pro 15"入手。家庭用だねこれは。素晴らしいパッケージだけどキーボードはいまでもTitaniumの頃のほうが好みだな

しかしよくもまあこんなにコンピューターに金かけて。iPod含む周辺機器も合わせると相当な額になるし、それ以上に楽しんでるよな

ありがとうJobsさん。あなたのおかげで(僕の)世界が変わりました
どうかお身体をお大事に!


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Steve Jobs

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/7800

コメント(2)

MAT-TUN :

ありえない希望退職にも負けずにまだやってますよー

Mick Author Profile Page:

がんばれー!ってかマツンを手放すことはないだろー

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mickが2011年8月25日 23:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Bike Ride - July 18 2011」です。

次のブログ記事は「第28回シマノ鈴鹿ロードレース」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.291