iPhoneでのスケジュール管理

exchange_ical_icon20090608.jpgiPhoneでやりたかったことの一つがスケジュール管理でそのお話し
iPhoneの便利さって、いつでもどこでもカレンダーにアクセスして予定を確認したり入力したり、はたまたあらかじめ入力した予定のアラームを鳴らしてくれたりってところだよねえ。

いろんなやり方があると思うんだけど、自分の場合昔Palm Pilotを使っていた頃からiCalと同期していて便利だったので今でもiCalに予定を入れてぼけーっと管理、手帳も併用するというなんかスッキリしない状態でした。iPhone導入で再び電子化してハイパーな状態に戻して、ついでに同じアプリでTODOも管理したいなあと。で、まずはやりたいこと

やりたいこと
GoogleカレンダーとiCalとiPhoneカレンダーのSync
どこかで新規入力もしくは編集されたエントリーが全てに反映してほしい
データーベースは今までのものがあるiCalをベースにしたい(場合によっては諦める)

 
Googleカレンダー
Exchangeサーバーを使って同期してしまいます。
すばらしい。なんたって無料!
iPhoneとGoogleカレンダーを簡単に同期できちゃいますね(この辺りが参考になる)
でもiCalからのエントリーは反映されない→iCalからicsファイルにエクスポートしてそれを読み込む必要あり
iPhoneカレンダーからはexchangeサーバー経由でGoogleカレンダーに直接エントリー可能
Googleカレンダーのエントリーは設定すればiCalで自動的に読み込める。
 
良いところ:
  1. エントリーから通知を設定してPC/Mac/iPhone上でアラートが出せる(メールかポップアップ)
  2. ソフトウェアが更新されて新しい機能が入る
  3. 無料
  4. iCalが自動でGoogleカレンダーのエントリーを読み込むことが出来る。既エントリーをiCalから編集も出来る
 
悪いところ:
  1. Google上で入力したデーターはiCal上では別データーになってしまう→同じカテゴリーに入力したい
  2. iCalで新規作成したエントリーは一旦icsファイルとかにして手動でImport必要→ここが痛いがMac上でのエントリーもGoogleカレンダー使えばいい
  3. オフライン対応してない?
 
 
MobileMe
iCalと同期できる
MobileMeからiCalと同期したWebベースのカレンダー使える
iPhoneで入力したのはきちんとiCal/web経由のMobileMeカレンダーにも反映される
 
良いところ:
  1. iPhoneでアラートが出せる
  2. 昔のデーターもそのままある
  3. なじんでいる
  4. MobileMe金払って使っているからうれしい
  5. Macだとオフラインでも使える。自宅で便利
  6. Snow LeopardでiCalがMS exchange serverをサポート予定→iPhoneと同じレベルになるはず
 
悪いところ:
  1. ソフトウェアの更新が遅い
  2. MobileMe/Webのカレンダーページで入力するとアラートが使えない→会社のWindowsで使い勝手悪いよぉ
  3. 有料(年間1万円)
  4. iCalのTODO機能がちょっと弱い

と、いろいろ考えてみました。
ここまでならGoogleカレンダーかなーという感じですがさらに調べたら次のMac OS X 10.6 (Snow Leopard)でMS Exchangeサーバーに対応するようなので、その様子を見るかーと


もうしばらくiCalで様子見かな・・・

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: iPhoneでのスケジュール管理

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/6542

コメント(4)

個人スケジュールはMobileMeで
会社のスケジュールはExchange → Google → iPhone
でやってますよ。
どれも一長一短って感じなんだよね。
取りあえず標準でTodoに早く対応してくれないかなーっていつも思います。

Mick Author Profile Page:

会社がExchangeに対応しているってだけでうらやましい・・・
っていうか仕事のスケジュール持ち歩かなきゃ心配になるとは思わなかったっすよ。

通知付きのTodoは是非欲しいっすよねえ

isisi :

NuevaSyncという無料の擬似ExchangeServerをGoogleCalenderとiPhoneの間に使ってます。
Pushしてくれます。MobileMeの契約がいらなくなります。
おすすめです。

Mick Author Profile Page:

おお、情報サンクスです!
ちょっと見てみたけどいい感じですね、試してみよう!!!

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mickが2009年8月19日 21:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「twilog」です。

次のブログ記事は「Bike Ride - Aug 23 2009」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.291