大雨の帰省 - お盆2009

昨日(8月9日)に浜松から鳥取県米子市まで車で移動したんですが、途中から大雨で大変だったのをtwitterしたので転載
浜松から名古屋までは岡崎あたりでいつもの渋滞、その後新名神で雨が降り出しました。
6時くらいに天王山あたりで雨&渋滞、まあこのあたりまでは予想の範囲だったのでした。


昨日は夜9時過ぎに中国道山崎IC付近に到着。雨で通行止めってなってたから手前のPAで止まって情報を集めながら休むことに。売店がもう閉まっていて情報集めできなかったんだけどiPhoneで交通情報と天気が確認できたのは便利だった!

交通情報のページ見てても大雨で通行止め、開通のめどなしばっかりなので待つことに。雨が止めばいけるのかなあと。あとチビも眠りにくそうで騒ぎ始めたのでチャイルドシートからおろしてフラットな場所に寝かせたり。

10時、11時になっても雨が降っていて、12時くらいには上がり始めたんだけどiPhoneで調べたらまだ周りではかなり降っている様子。下道で行くことも考えるけど、こんな山の中でまともな地図がないし、チビはいるしで待つこと優先。

朝充電完了状態だったiPhoneもこの頃には電池切れ。コンセントを拝借して充電させてもらう。情報を得られないほかの待っている人たちが見に来るのでいろいろ教えてあげたり。

車に戻ってうとうとしてたら覆面パトカーがやってきてスピーカーで、この先通行止め解除のめどなし、土砂崩れもあって大変なことになっている、西に行くなら下道に降りて29号線で山陽道に行ってほしいってことで準備開始。

で、山崎ICから29号線で山陽道に出て走り始めたらまたこれがすごい雨!60キロくらいで走るのがやっとの区間もあったくらい。

岡山道から中国道に戻る頃には雨もあがって外も明るくなって、米子道ではまた雨ザーザー。でも大山見えた!

ということで、道路情報はこのページが便利。まだ中国道通行止めだね。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 大雨の帰省 - お盆2009

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/6523

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mickが2009年8月10日 17:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「リハ」です。

次のブログ記事は「花火」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.291