MotoGP 2008 - US GPを見た

Rossi_Laguna_2008.jpg
早起きでしたがすばらしいレースを見ました
MotoGPクラスだけ開催されるLaguna Secaでのレースは日本時間朝6時からということで早起き。
というか最近はこんな時間に起きるのも慣れたんでまあそんな感じで。

LagunaがMotoGPに組み込まれて4回目のレースだけど、今までの勝者はHaydenが2回、去年はStonerだったのでRossiとしてはまだ勝っていない2つのサーキットの一つってことになりますね。(もう一つはミサノ)

しかし予選からのStonerの圧倒ぶりはすさまじかったです。
今シーズンは去年ほどのDucatiパワーを感じませんし、Lagunaみたいにストレートが長くないとそんなに差が出ないと思いますが、予選ではぶっちぎりでしたね。

Laguna SecaがあるMontereyという地域は海の近くで港や高級住宅街があるエリアなんですが、海からの霧が朝に残ることも多くて、走らせてもらっていた 頃は濃霧の中ミーティングしたり、下手すると朝一のセッションが遅れたりすることもありました。今回のGPもその関係で温度が上がらなくてそれにあったタ イヤを持ってきていなかったチーム(ミシュラン系?)は苦労したみたいですね。

レースは序盤からRossiとStonerの激しいバトルでした。とくに最初の数周はここ数年まれに見るオーバーテイキングの繰り返しでかなり見応えがあ りましたね。RossiはCork Screwで右に落ちるところでイン側でゼブラを乗り越えてダートを突っ走ってもそのままコース復帰してStonerをねじ伏せる気合い。これはもう気合 いでしかないっすよ、気合い。チャンピオンと元チャンピオンのガチンコですから両者とも熱くなってるのがよくわかります。ちょっとRossiのほうが強引なパスが多かったかも知れないですが、数年前セテと争っていた頃はそんなのいっつもでしたよね、そういえば。

冷静なStonerも熱くなっているのがよく分かって、2コーナーでブレーキミスやいつもより強引な突っ込みがありましたね。レース後半の最終コーナーで ブレーキミスからコースアウト、転倒したものの復帰して2位はすばらしいです。転倒しても2位ってことはそれだけ二人のペースが抜き出てたからですね。

3位にはLaguna大好きバーミューレン君、4位争いも面白かったですね。
やっぱりLaguna Secaは走っても楽しいですし、レースも右に左にととても見応えのある場所ですね。いつの日かまた行けたらいいね!

Laguna Seca MotoGP 2008 Race Photos (Superbike planet)

ということで、朝から楽しいものを見させてもらいました

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: MotoGP 2008 - US GPを見た

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/5562

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mickが2008年7月21日 08:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「MotoGP 2008 - US GP」です。

次のブログ記事は「iPod Touch - iPhone software version 2.0」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.291