コンタクトレンズ

AOSEPT_Clear_Care.jpg近眼を補正するためにコンタクトレンズを使っています。メガネも使いますが、普段はコンタクトなんでそのお話し・・・
自分が使っているのはCIBA VISIONという会社の2週間装用タイプレンズなんだけど、使わないときというか夜は外して洗浄するんですよ。まあどんなのでもきれいにした方が目にはいいんでしょうが、これがまたキモでやっぱきれいになっていると2週間近くなっても装用感がいいというかね、そういうのがあります。

コンタクトを目にくっつけるときに使う液と洗浄液が一緒のタイプもあって、ずっとそれを使っていましたがやっぱり洗浄力に劣るというかそういうのがあって最近は上の写真の洗浄液は別のタイプのものを使っています。ボトルが2本になってうっとうしいんですがね。

このAOセプトクリアケアってのは洗浄用ケースに黒々とした白金合金が取り付けられていて、洗浄液(過酸化水素水?)が入ると反応して泡がボコボコ上がってレンズを洗ってくれて楽しいです。コンタクトがきれいになった気がします(←この時点で騙されているか?)

朝になったらレンズを出して、装用液でちょっと洗って目に入れるという作業になるんですが、まあこれくらいなら問題ないでしょう。メガネなしで目がバッチリ見えるのはうれしいことです。

と、かなりどうでもいい話ですが今日のバカはここから。

今朝も普通に出かける前にコンタクトをケースからだして左手の上に。
装用液をつけてかるく擦って流し、さあ右目に入れまっせ、レンズつけまっせというその時。

あれ、なんか目にしみるなあ・・・

というか、激痛!@!@!

右目、極端に熱い◎△□!#!$△!

目が開かない!!!!

左手にあるボトルを見ると洗浄液である"AO SEPT"が。絶対に点眼するなの赤いラベルが空しいぞこれは!!!

右目を開いてレンズを外して蛇口からの水で必死に目を流しますが、痛いのなんの。
少量でも目を洗浄してしまったわけですからねえ。
目が真っ赤に充血して、はれぼったくなってしまいましたよ。

流している間、痛みで息が苦しいし。

しばらく様子を見て痛みもないし問題なく見えるので今日はメガネで出かけましたが、一日目が腫れぼったくて乾き気味でした。最近いろいろ考えることがあってぼーっとしてることが多くて危ないと思っていましたがこういう形で自分に返ってくるとはね、完全にアホですよ。

帰りにコンタクトを買っている店に併設されているかなり怪しい眼科へ。
看護師のお姉さん「時々やっちゃう人いるんですよね・・・」とクールな対応。
眼科医「充血してるんで目薬出しときます」

ということで、一件落着ですがここで考えたのは。

やっぱ洗浄液は普段手の届かない場所にしまうべきっつーことで。
ケースにレンズを入れるときに出して、洗浄液を入れたらしまう。
ということだけで解決できる問題。

払った代償はとてもおおきかったですな。


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: コンタクトレンズ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/5427

コメント(2)

きむ120 :

災難ですな…。
払った代償が大きかったと言っても悪いことしとるワケじゃ
なかとでしょい?
浜松やらはにゅうではにわやら、あちこち遠くへ営業行って
頑張っとるじゃあないっすか!(多分)

そんなミック氏がこんな目に逢うなんて!
でも洗浄液は幼児の手の届かない所へおきましょい…。
こういうこと、時々やっちゃうんですよね。

自分も実験室某所でウン百リットルのピペット洗浄液を床中に
ぶちまけて、ピペット数十本とピペット洗浄容器を破壊し、
挙句の果ては足にかかった洗浄液のせいで水虫にもなりました。
完治するのに2年かかりましたっす。

人生、何が起きるか分からないもんですな…。

Mick Author Profile Page:

自分の場合ボケボケしてたから自業自得なんですがね・・・
ピペットなんたらって知らなかったんで調べたら用はスポイトみたいなもんですね
これを洗浄する液体がそんなにたくさんあるなんてすげえ職場だし、洗浄液って要は洗剤で水虫になるってのもなんか本末転倒というか、人生ないが起こるやらでござんす

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mickが2008年5月28日 21:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「iPod touchでGoogle」です。

次のブログ記事は「コンタクト(つづき)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.291