Windows Vista

windowsNGN_ltr.gifん〜、びすた!
いろいろあって自宅のiMacにWindows Vistaを入れました。Boot Camp(ビリーじゃないよ)使ってね。

思えば自分でWindowsを購入して使うのなんて10年ぶりくらい。あれは確かWindows98だったしね、前買ったのは。(もう10年かなんて突っ込みはなし)

しかしですなこのVista君、インストールしたのはいいんだけどいきなり警告とか脅しの連発。 どうやらシステムにウィルスチェッカーとかそんなんが入っていないから警告されているんだろうけど、そんなに心配なら最初っから入れてくれればいいのにと思うのですが、いかがなもんでしょう。初心者とかビビるでしょこれでは。
もちろんそういうのは別売りな雰囲気ですしね、これではあまりWebにつなぐ気が起きませんねこれでは。
あ、無料のがあったら教えて♪

GUIがとってもファンシーになったとは思いますが、なんか妙。設定をすればきちんと透き通ってくれて面白いんだけど無用にあちこち透き通っていててね、いかがなもんでしょう。全体的な配色はWindowsXPのテレタビー状態から少しはよくなったかもしれませんが、まだキモイです。相変わらずのセンスですねこれは。

相も変わらず左下のスタートメニューで、そっから出てくるたくさんのWindows何々というアプリケーションはどれもクリックしたくなくなるネーミングというかもう勘弁して。自分で入れたソフトだけ使いたいのにそれは階層の下なのね。

ファイルマネージャーがさらに使いにくいというか、フォントがデカイのであまりたくさんの文字が表示できないんでしょうかね。好きなように設定しろってことなんでしょうが面倒ですね。余計な機能がさらに増えていて理解するのに時間もかかりそうですね

最近はGoogleのツールを使うことも増えていて(メールやRSS Reader、Documentなんかも)そういうのから言えばFirefoxが動けばなんかやりたいことの多くは出来てしまいますのでOSにはそれほどのことは求めないかもしれませんね、そういえば。

あ、ファイルとかのサーチがよくなってた。これだけがよかった点ということで(というか今までが酷すぎた)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Windows Vista

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/5035

コメント(6)

きむ120 :

う~ん、VISTAはあちこちで評判よろしくないみたいっすからね…。
それにしてもMACの上でwindows動かせるってなすごいっすね。
もう少し使いやすくなったらVISTAに鞍替えするかもです。

Mick Author Profile Page:

うん、Macもハード的な部分はPCと変わらないからね、Windozeが動かせる時代になってしまったよ。
Vistaはねえ、慣れですかねえ。やっぱXPにしときゃよかったかなあ・・・

hrshrc51 :

仕事場のネットワークがやられてから、インターネット無接続状態、陸の孤島で仕事をしてます。
大金をかけたwinシステムなんですけど。
現在、win環境web接続無し、なれりゃ-、なんてことないです。

すごく不便ですけど(苦笑)。

Vistaは僕としては、まぁそんなもんかなーって感じです。たぶんすぐなれるので、
とはいえ次のバージョンもそろそろ話が出てきてるし。
OSXみたいに毎回毎回UIを変更しなければ良いのにとは思うのですがね。

Mick Author Profile Page:

>rc51
なけりゃないで仕事がはかどったりすることもあるネットですが、その後のしっぺ返しが恐いッスよね〜

Mick Author Profile Page:

>おまえさん
すっかりあれですね、期待していないというか。Windowsってそんなもんになりつつあるってことっすかねー

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mickが2008年1月14日 03:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「琴光喜トークショー」です。

次のブログ記事は「MacBook Air」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.291