印鑑

印鑑持ってないと自分じゃないのか
用事があって昼休みに銀行に行ったのさ

小切手の換金なんて久しぶりというか、まだ時々あるアメリカの名残というかね。

赤い看板某三●東●U●J銀行ですなー。一体いくつの銀行が合体したんだろう。
そのうち三●東●U●Jみ●ほ●井住●り●な銀行って名前でひとつになんじゃねーのかもし。
赤い看板は我が輩のメインバンクらしくあちこちに支店がある。
合併の影響か駅の周辺に数件あることもよくあるぞな、これは便利だ!

最初に行った支店:
拙者「あの、小切手換金したいんだけど」
Banker「当店は旧UF●支店なので受け付けられません。駅の反対の某支店へどうぞ」
いつまで合併前の残りがあるんじゃ

昼休みに行った駅の反対の支店:
拙者「あの、小切手換金したいんだけど」
Banker「はい、通帳と印鑑はありますか?」
拙者「さっきの支店でカードと小切手と身分証明があればいいって聞いたんだけど」
Banker「いえ、申し訳ありませんが印鑑がないと・・・」
拙者「はあ・・・」

こんな感じで受け付けてもらえませんでした。

印鑑があれば自分という存在の何が変わるんでしょうか?
印鑑はモノであって、盗まれれば他人でも簡単に使えるモノ。
それに赤インクつけて押すことで自分が証明されるんかね?
やる気になれば捺印をコピーすることだってできんじゃねーの?
署名がいいとは言わないけど、本人を確認するためにいつまでこんな時代遅れのモノを使うんだハイテク日本。

だったら何ならいいんじゃって聞かれても知らないけど、無性に腹が立った一日でござんした

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 印鑑

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/4872

コメント(3)

きむ120 :

印鑑てな、やっぱ時代遅れっすか…。
今のご時勢やっぱ本人確認は指紋認証ですかぃのう。
それにしても小切手って宝くじでも当たったんスか?
っていうか、米国にはあるんやろか宝くじ…。

Mick Author Profile Page:

なんってーか、ある物体(印鑑)がないと本人がそこに居ても何も出来ないってのが腹立たしいんですよ、先生!
米国にも宝くじあるよ。もっと高額なのがたくさんねー!うっしっしw

hrshrc51 :

わかります、この日本には、いろんな???が未だ存在することを。

私も先日、車で事故りまして、こんなにヒトのいうことは当てになんないのか、と思いましたよ。あと、コップってーのは洋の東西を問わず、ヒトを犯罪者扱いするんですね。
御立腹、同情致しますです。

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mickが2007年11月13日 22:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「iPod classic - drain battery」です。

次のブログ記事は「月とかえる @ STAX FRED, November 17 2007」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.291