Mac OS X 10.5 - Leopard

しばらく前に新しいMac OS X 10.5 Leopardをインストールしましたので感想
待っただけのことはしてくれたかなーという感じでしょうか
まず気に入ったのがWebclipというウェブブラウザーSafariから切り抜きを取っておいてDashboardで簡単に見る機能ですかね。ブラウザーでよく見るページをカットしておけばDashboardを出すたびにそのページが最新の状態で見れるという便利もの。普段よく見るBlogはGoogle Readerとか使うんですが、対応してないページはこれが便利かもね。

SpacesはVirtual Desktopというものを使ってたのでとりあえずLeopardになってから乗り換えたんだけど、横方向には4つしかSpaceが作れないのはちょっとねえ・・・。BeOSなんて古い話を引っ張り出しても何人が分かるか知らないけどそういうのを過去に使ってたことがあって、それにもOSレベルでとてもいいものが搭載されてました。各Spaceで開くアプリケーションを指定できるのはいいね、便利です。

他のアプリケーションに比べて遅れ気味だったiCalもUIが良くなったね。細かい情報へのアクセスがショートカットキーから使いやすくなったね。Google Calenderと同期させてもっと便利にしたいんだけどちょっと手間かな。

Time MachineはとにかくHD容量が必要だからかなり限定的な使い方してます。
これはまだ必要に迫られていないからその効果も?だけど、UIは面白いね。スターウォーズ状態というかね。

Finderには細かいアップデート満載ですねー
StacksというDoc内のフォルダーからニョロッと出てきて中身を見せてくれるのは便利だけど、Dockの中で重ねて表現してくれるのはちょっと見にくいかもな
Quicklookっていうファイルを実際に開かなくても見れるのも便利だねえ。写真とかいちいちOpenしなくても大体わかるからいいよこれは。

ざっと思いつくところでこんな感じですかね。
ある程度使い込んでいいところいまいちなところ見えてくるけど、今回はけっこう満足してます。


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Mac OS X 10.5 - Leopard

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/4911

コメント(3)

きむ :

電脳的林檎話で満足するなんてあら珍し。笑
やっぱこないだの”べぇ”とか、夏の日曜の蒸し暑い昼の
アプリバージョンアップダウンロードとか、
Mick氏の機嫌が悪くなるのにヒヤヒヤしてましたけぇね。笑
でも窓達XPをやっとこさっと最低限使えるワタクシとしては、
この林檎話は全く分かりまへんが…。

Mick Author Profile Page:

おお、なんという心外なコメント!
でも文句ばっかり書くもんな〜、そういえば。
悪口ばっかり書くけど本当は大好きなのさ
その証拠にうちには窓達OSないしね
これぞ健全な世の中っすにょ〜!

お,入れましたね.
OSXのバージョンアップって変わったけど変わってないみたいなところが結構気に入ってます.
でも新機能ほとんど使ってないです.辞書は楽しいから見ちゃうけど.

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mickが2007年11月27日 22:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ぎんこう」です。

次のブログ記事は「John Mayer - "Say"」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.291