北海道旅のPhotoギャラリーをNew iMacで制作


New iMacが届きました。
iPhoto 08でギャラリー作ってみたですよ

えーっと、まずはiMac
24インチの巨大戦艦ですが、確かにでかい。
ツルピカスクリーンもでかいしなんか豪華な感じで。壁が白いからシルバーの本体もけっこうなじんでる、かな???

やっぱあのペラペラキーボードはだめなんで、昔から使っている初代iMacのオレンジキーボードを流用。このへんにちょっと写ってる。小さいキーボードが好きで、極端な話テンキーはなくても生きていける人なんで、今回のAppleワイヤレスキーボードは気になるけどね〜。やっぱペラペラなんだろうなぁ。

起動してあの”じゃ〜ん”って音でうれしくなった。
やっぱPowerbookよりはまともなスピーカー入ってるんだなと。iTunesで音楽聞いてもけっこういけてる。しばらくデスクトップ上のスピーカーなしで内蔵でがんばってみようと。

んで、まずDVD見てみた。
下手をするとうちのテレビより大きい画面だからこれはかなりいい。
問題はアメリカのDVDを見ようとするとリージョン設定をDVDドライブに書き込みやがって、あと何回しか変更できないとかうるさい。DVDの業界ってまだこんなことやってんだって、これはちょっとがっかり。コピーしまくってる連中はこんな制限外して喜んでるのに、一般ユーザーは迷惑してるんだからね。

話題のiLife '08なんだけど、まずはiPhotoでギャラリーを作ってみたよ。ひとつは適当なおもちゃの写真集と、今回の北海道のオマケ写真集なんでまあよかったら見てみてちょうだい。

ページを開くとグリッド表示になって、写真をクリックすると大きな画像で見られるんだけど、左下のモザイクってのを選択すると小さなプレビューが右に並んだりしてこれまた楽しいです。
すごいのはその隣の回転トレイ表示で、いわゆるiTunesのカバーフローのようにペラペラめくって見れるのでこれも楽しいですね。回線早くないと面白くないかもしれませんが。

やたらめったらと写真並べてあるんで、中にはなんじゃこりゃ〜ってのもあるんで注意して楽しんでござれ。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 北海道旅のPhotoギャラリーをNew iMacで制作

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/3667

コメント(2)

これちょっとうらやましいのでうっかり.Mac買いそうになりました.
ちょっと重かったりするけどWindowsでもiPhoto気分が楽しめるのは良いよね.
写真も良いねー,本当北海道な感じで.

Mick :

おまえさん>.Mac買うべしっすよ!
正直もうちょっとパワーアップされるかと思ってたんですがね。

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mickが2007年8月12日 15:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2007年7月23日」です。

次のブログ記事は「お盆」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.291