伝説

ギターやエフェクターに関する伝説って・・・

一体どこまで本当かと思うような伝説があるよね、本当に。

前回話題にしたBOSSのDS-1というエフェクター、日本製と台湾製で音が違うって話を聞きました。

電気的な回路に違いがあれば同然ですが、もらったBOSSブックを見ると開発側としては同じもの。部品も同じ。ではなぜ音が変わるのでしょう?

古くてどこかが劣化したのかもしれないけど、これは誰かの”勝手な思い入れ”じゃないのかなあ。
それが人を伝わって話がねじ曲がって勝手に伝説になる。OD-1やチューブスクリーマーのようにね。

高価なギター、○X製の手作りエフェクター、何十年前のコンデンサー、確かに良いものもあると思うけど、古いだけでどうしようにもないものもたくさんある。不当に価格がつり上げられたモノもある。人には良くても自分にはどうしても合わないモノもある。

以前に比べて情報があふれすぎていて本当に自分の求めるモノを見分けられる力や、おかしな伝説をウソと見抜ける力がないと、誰かの作った作り話に騙される世の中だなあと。強く感じますデス。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 伝説

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/3580

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mickが2006年12月16日 12:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「BOSS ディストーション DS-1」です。

次のブログ記事は「いじめてくん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.291