BOSS ディストーション DS-1


ロックと言えば、ディストーション。エフェクターの大定番BOSSのDS-1を使いました。

エレキギター買ってまずアンプ、次にギンギンに歪ませようってなると話題になるのがディストーションかオーバー・ドライブかって話だよね。

自分はオーバー・ドライブ買ってそれからずっとそのBOSS OD-2を使って来ました。最近は別のものをいろいろ持っていますが・・・。

じゃあディストーションはどうなんだとずっと前から思ってて、BOSSの名器DS-1をちょっと前に買ってみましたよ。ディストーションっていうと出音がギラギラしていて、どっちかというとハードロック、メタル向けという印象が強いけど実際設定次第では軽い歪みも作れるしそんなに悪くないなあというのが感想。

アンプで歪まない設定ならDISTつまみで歪み量が決まるので、時計の針で10時くらいまでにすれば軽い歪みで、TONE設定次第ではクランチーかなあ。DISTが12時を越えてくるとバリバリ、15時を超えるともうメタルの世界っすねえ。シングル・コイルだとノイズも目立ってくるし。(これはエフェクターの問題じゃなくてピックアップだと思う)思いっきりつぶれてて何弾いてもバリバリな世界。初心者が最初からこれ使うと上手くなったと勘違いするかもね。

っつーことで、またまた下手クソによるサンプル音源。おれも暇だナー

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: BOSS ディストーション DS-1

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/3579

コメント(1)

亀 :

僕もOD-2しかコンパクトの歪み系もってなくてちょうどディストーション買おうと思ってるんですよ♪

早速土曜日にお茶の水行ってきます!

参考になりましたありがとうございますm(_ _)m

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mickが2006年12月13日 22:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「東京事変 - Adult」です。

次のブログ記事は「伝説」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.291