渋滞


車でもバイクでも嫌な渋滞ですが

9月は車、バイクであちこちに出かけました。
日本に帰ってきてから一番走ったかも知れません。
高速道路、下道でも本当によく渋滞にはまりました。

嫌ですよね、渋滞・・・

分かっていて、早めに出ることで対応しているのにさらに遅れてしまうとか。
そんな目に遭ってしまうと渋滞の原因は一体どんなヤツが作り出したのか、知りたくなるのが人情ってもんでしょ。

例えば快晴の日曜の朝、中央道に乗った瞬間に小仏トンネル入り口で事故のため渋滞20キロ、通過に2時間以上とかね。こうなるとギャフンなんて騒ぎじゃなくて、八王子で下道に下りたほうが通過は早いんじゃないとか考え始めたりね。

でもってあきらめてそのまま中央道を走っていると渋滞にはまって結局1時間足らずで通過したとか、やっぱり2時間かかったとか、「この先で事故の掃除してたらたまったイライラのストレスを晴らすために罵声を浴びせてやる!」と誓ってみたり。

実際にそんなことはしないけど、誰しも心の中でそんな事を思うもんでしょ。
でも実際に事故に遭って大変なことになってたら泣きっ面に蜂ですからたまったもんじゃないけど、例えばつまらない不注意で渋滞の原因を作って何千人に影響を出したら罰金くらいあってもいいんじゃねーかって話は一度はみんな経験あるのでは?

道路が狭いからだめなんじゃっていっても5車線とかあるロサンゼルスの高速道路だってつまらない渋滞を毎日やってるし、やっぱり車が多いとそれだけ運転レベルの差があるからどうしても渋滞って生まれてしまうんじゃないかと。

昨日も意味不明の爆音クラクションを後ろから浴びせて先行する車を抜いていく輩とかいてマナーが悪いのが増えたななんて思いました。鉄の箱に入ると人と人の付き合いができなくなっちまうよーで。

なんか渋滞からとりとめもない話になってしまったなー。
まあとにかく、車を使う便利さの裏には我慢することが多いっすね。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 渋滞

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/3536

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mickが2006年10月 1日 22:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「AMAのYamaha-R6レーサー」です。

次のブログ記事は「2006 Champions」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.291