Fulltone - OCD


Fullton社のOCDというオーバードライブペダルを買いました

最近の歪みものエフェクターって他品種化が進んでいて昔ほど定番ってなくなっていると思います。まあ音楽のタイプもいろいろあるので求める音がそれだけ増えているってことでしょう。

評判になっているものをいろいろ試してこのFulltonのOCDを買いました。オーバードライブなのに店頭でも3万円超えます!うひょー!

コントロールはシンプルで、歪み量を決めるDRIVE、音量(ブースター的)をVOLUME、TONEは音色ですね。あとユニークなのがHigh PeakかLow Peakかを決める小さなスイッチがあります。Highのほうはギラッとした感じで、Lowはもっと中域にピークがある雰囲気。自分はLowのほうが好みですね。

DRIVEで決まる歪みはレンジが結構広くアグレッシブ(という表現が正しいのか?)な歪みです。アンプをクランチにしておいてこういうブースターを使うのが好きなので、そのときの音がワイルドだったので気に入りました。

VOLUMEはかなりブーストしてくれます。9時の設定でもけっこうなブースト量です。ずっとONにしていてたまにOFFすると音量がけっこう下がるので注意が必要ですね。

最近はむかーしから最近のアンプやエフェクターの回路図がこういう所に無数に転がっています。ネットの力で参考に出来るものが増えているので、こういうブティックメーカーもいいものが作れるようになっているんでしょうね。

近いうちに中身をお見せします。こっちもネタがあります~

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Fulltone - OCD

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/3509

コメント(2)

リターンライダー :

 盆休み突入中~。
ネットって便利ですよね~。
電子部品のデータは、全てダウンロードです。
専門書並みの情報がタダで手に入ってしまうし。
OCDオーバードライブペダル??
さっぱり?、サウンドエフェクター系?
さらなるネタ公開よろしく!お願いします。

どもども>リターンライダーさん、
中身が気になりますよねー、もうちょっと音で遊んでからお見せしますよ~

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mickが2006年8月14日 01:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「タイヤ減り具合 - Laguna Seca, 2006 MotoGP」です。

次のブログ記事は「OCD - 音サンプルでも・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.291