Ducati, AMA Superbikeから撤退


カピロッシがブルノで優勝した週末、Ducatiは2007年にAMA Superbikeシリーズにファクトリーチームを出さないことを発表していました。

Ducati.comによれば、2006年シーズンをもってAMAで999をファクトリーサポートで走らせるのは終わりにするとのこと。

アメリカマーケットは十分に拡大し、999も認知されたので撤退というのが表向きですが、すでにしばらく前から噂されていたとおり、現在のAMAのルールでは999は十分な戦闘力を発揮出来ずにいることも大きな理由です。WSBチャンプのホッジソンが上位にはいることも珍しいような状態ですから、アメリカのサーキットがいかに苦しいかが伝わってきます。日本製1000cc4気筒勢、とくにYoshimura GSX-R1000の強さは圧倒的です。

来年のMotoGPの800cc化でさらに開発費がかかるのですから、AMAくらいやめたってどうって事はないと思いますが、AMAが寂しくなるのは事実です。状況が良くなれば戻ってくると言っていますが、MotoGPでの活躍があればあえてAMAにファクトリーチームを走らせる理由が見あたりません。

何度優勝してもAMAからステップアップしないMat Mladinに言わせれば、”AMAでもTroy Baylissが走れば違うだろうよ、あいつらは言い訳しているだけさ”とおっしゃっています。そんならMatにこそDucatiに乗って勝って欲しいですねー。Yoshimuraから8耐に出てくれてもいーじゃねーっすかーとか思ってしまいます

去年AMAで999を走らせたEric Bostromのコメントも出ています。やはり戦闘力不足ということを言っていますが、皆が”小さなファクトリー”のDucatiが勝つことを期待しているっていうコメントはちょっと泣けます。

いずれにしても、AMAが面白くない現在はしょうがないと思いますので英断じゃないでしょーか

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Ducati, AMA Superbikeから撤退

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/3515

コメント(3)

Daytona 200 :

アメリカでバイクの整備士の学校に行っていましたが、そこで知り合ったアメリカ人のコメントを聞いてチョット面白いなと思ったのは、来年よりMoto GPの990cc→800ccになり、パワーダウンになるのとは打って変わって、DUCATIがデスモセデチ公道バージョンでスーパーバイクなりAMAにエントリーできれば日本のバイクに対抗できるぐらいのポテンシャルを持ち合わせるだろうから、そっちの方が面白いんではないかといっていました。

確かに今のAMAのレギュレーションでDucatiが日本のバイクに太刀打ちするのはかなり難しいと思います。やはりいくら良いライダーが乗っても、バイクのポテンシャルをリカバーできる限界があると思いますからね。

ども>Daytona 200さん
たしかにデスモセデチでAMAに出てきたら面白いですね。一応市販バイクなんだし、無理なんでしょうかね?

Daytona 200 :

モゲヲさん;
自分の考えでは、無理ではないとしても市販予定のデスモセデチの元々の値段が高いので、プライベートチームが持ち込むにしてもかなりの出費が強いられるでしょうし、マシンに見合ったライダーが乗ることができればJapaneseバイクに対抗できると思います。

個人的にはKawasakiとDucatiが好きなので、両メーカーに期待したいところですが、唯一の他国メーカーでJapaneseバイクに対抗できるのは現在Ducatiだけだと信じているので、Ducatiに是非頑張ってもらいたいです!!

やはりお金しだいでしょうね~。

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mickが2006年8月24日 00:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Larry Carlton - Fire Wire」です。

次のブログ記事は「The Very Best of Kool & the Gang」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.291